☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

『テゴマスのあい』大阪公演レポ

大阪3公演、行ってきましたー!
京都や奈良まで足を延ばして観光してきちゃったので、今日やっと東京に帰ってきました。
GWだから分かってはいたけど…すごい人ですねー…(+o+)

もう全部の体力を使い果たした感じですが、テゴマスのおかげで精神的には元気一杯!
たくさんの方にお会いできたし、本当に楽しい大阪遠征となりました♪
お会いしてくださった皆さん、どうもありがとうございました!!

この楽しかった記憶を残しておきたいので、今さらですが大阪コンレポ。
ネタバレしまくりです。
これから行かれる方は、ぜひ回避する方向で!
…を、オススメします!!

ネタバレなしの感想としては。
1公演、アリーナ席で見ることができまして。
1曲、すごい近くで(左側の真横から)まっすーを見ることができたんですが。
カッコヨカッタ…!!!
ものすごーく、カッコヨカッタ!!!です。
熱唱する横顔とか、こめかみから流れる汗とか、動く喉仏とか!!!
腕とか、腕の血管とか、よく動く左手とか!!!
またしても、「その左手をギューッとしたい衝動」にかられましたよ(笑)
警備員さんがいなかったら、左手に飛びついてたな。きっと…(コラ)

とにかく、生まっすーは間違いなくカッコイイです。
テレビで見るより何倍もカッコイイ。
(お隣のテゴ担さんにも同意して頂いて、とっても嬉しかった!です♪)
その幸せな1曲の間、まっすーを穴のあくほど凝視しながら…
あらためて「あ~もう大好き~~~」と、実感してしまったのでした。

追記から、感想を含むコンレポです。
まっすー中心です。長いです。

※セットリストは3公演とも同じですが、5/1公演をメインに書いています。

スクリーンに映像。
机の上に『テゴマスのあい』の本…開いていく。

テゴマス、センステに登場。
テゴの衣装はピンクのキラキラのつなぎ。背中にドクロ模様。ヤッターマン風?(^^ゞ
まっすーは紺色メイン、赤・黄色のラインの入ったキラキラつなぎ。袖も裾も七分丈。
真っ赤なキラキラ帽子を被って、おもちゃの兵隊みたい。カワイイ!!

音色
お、予想通り!
でも嬉しい!!
やっぱり、ライブのオープニングにピッタリの曲だなぁ…と実感。

メインへ移動。
メインステのバックは傾斜していて、スクリーン仕様。
テゴマスの足元~後ろ~上まで、いろんな映像が映し出されます。

ら・ら・桜
イントロの途中で花火がドカン!
バックには桜の映像が流れていてすごくキレイ。
大サビの直前、2人がジャンプして着地すると、足元の桜がパーッと飛び散ります。キレイ!
まっすー、途中でもう帽子脱いじゃった。かわいかったのに残念!

キミ+ボク=LOVE?
映像がカラフル!
最後の“HO!”は毎回盛り上がって楽しいねー♪

ミソスープ
映像は、後ろに街の明かり。そこからテゴマスの足元まで道が延びている。
まっすーは両手を大きく振り、道の上をテクテク歩きながら歌う。
街の映像が、夕方から夜に徐々に変化。
※5/2・2部 テゴが「慣れたよ」のハモリを忘れ、
マス「でもちょっと寂しいよ」→「ちゃんとハモってよ」と替え歌(笑)

Chocolate
映像も当然、チョコレート(^_-)
後半はピアノの鍵盤が出てきて、2人が鍵盤の動きに合わせてピョンピョン飛び跳ねる♪

What's going on?
メイン両端に移動→(ステージに向かって)テゴ右・マス左。
まっすーは近く(スタンド席最前列)のお客さんの手にタッチしたり、うちわを借りたり。うらやまし!

挨拶MC
例の「テゴ」「マス」ポーズは…1回だけやったかな?

もしも、この世界から○○がなくなったら
メイン~センステに続く花道(テゴ左・マス右)の途中で立ち止まり~センステへ。
私がまっすーを凝視していたのは、この立ち止った時。忘れられない瞬間です。

片想いの小さな恋
まっすーの大サビ「この片想いが~」のところ、いつも苦しそうに切なそうに歌うので
毎回グッときてしまいます。

アイアイ傘
ボサノバ・バージョンにアレンジ。イントロでは何の曲か、全然わかりませんでした。
かわいい歌がオシャレに、大人っぽく変化していました!
※5/1だけ、まっすーがシャカシャカ(あれ何ていう楽器?)を振りながら歌っていたんだけど…
5/2は振っていませんでしたね。歌いづらかったのかな~?

マス「次の曲は…僕が作りました」
テゴ「違うでしょ!(笑)」
マス「曲のタイトルは僕が考えました!」
「大人っぽい曲です」

はじめての朝
キター!!!
前回ツアーの時からずっと聴きたかった曲だから、嬉しいぃぃ!!!

歌い終わった後、マスがテゴに耳打ち(きゃ~!密着してる!!会場内騒然)
テゴ「次の曲何だっけ?だって!」とバラす(笑)
マス「こ~んなに~願って~いるよ~って歌いながら、頭の中真っ白だった」

メインへ歩いて移動
「増田のココあいてますよ~。トゥース!」となぜか春日のネタをパクるマス(3公演とも…かな?)

「マイクスタンドが1本…ということは!」「今回はソロがあります!」
じゃんけんをするテゴマス→テゴが勝利。
テゴ「じゃあ僕が!まぁ負けたとしても僕が歌うんですけど、テゴマスは2人で1つですから♪」
と、ここで…
まっすーがキーボードの前に座る!!!!!
テゴ「まっすー、ずっと練習していたもんね」
「この曲が成功するかどうかは、まっすーにかかっています!」
「なぜなら、まっすーから始まるからです!」とプレッシャーをかけるテゴ(えすだね。笑)
緊張している様子のマス…うわぁ、こっちまで緊張するよぉぉー!!
テゴ「間違えたらやり直せばいいから。大丈夫!」
マス「じゃあ、音色から…(笑)」
緊張しながらもボケを忘れない増田さん、素敵☆
そして、イントロを弾き始めるまっすー。
ぎゃあぁぁぁ、スクリーンに手のアップがーーー!!!(大興奮!!!)
ゆ、指!ふるふる震えていませんか!?だだだダイジョウブ!?!?(私もだけど!)
案の定、すぐにまっすーがストップをかける。
ミスった模様…ですが、あまりにも早すぎて、どこをミスったのか分からなかったよ(笑)
「んぁー!一生懸命練習したんだよーっ!」と叫びながら、両手の指をピラピラと
運動させるまっすー(かっ、カワイイ!!!)
気を取り直して、もう1回。見ているこっちまで緊張するー!
まっすーのキーボードソロ(イントロ)から。

ケセナイ
ダイヤモンドコンで聞けなかったから、すっごく嬉しい!
時々スクリーンに映る、必死にキーボードを弾く、俯きがちなまっすーのカッコイイこと!!!
惚れ惚れーーー♪♪♪(完全に猫背だけどね。笑)
(テゴソロなのに、テゴの記憶がない…ごめんよ。苦笑)

歌い終わった後、今度はテゴがエレキ・ギターを手に。メインで。
マスはセンステへ移動して、元気イッパイ動きながら。

みんながいる世界をひとつに 愛をもっとGive&Takeしましょう
後半はテゴも花道へ。
2人で向かい合って歌った後、メインステへ移動。
最後は2人が左右に広がってステージを走る
→2人の走った足跡が、ハートの形を描く
→ハートが完成したら2人で肩を組み、にっこりポーズ!(きゃっわ~!!)
→ステージ上部の出口からはける

スクリーンには携帯電話&メッセージ。
前回同様、テゴマスがメールをやり取りしながら、お客さんにコールをさせます。
テゴ「テゴマス好き?」「好きー!」
「だいちゅき?」「だいちゅきー!」
まっすーは餃子じゃなくて「小籠包」ってコールさせてた(笑)
最後はみんなで「テゴマスあいしてるー!」
「そうだ!伝えたいことがあったんだ」のメッセージのあと…

僕のシンデレラ
衣装チェンジ。
テゴはジャケット+ジーンズ(だったかな?)(ほんとゴメンよ…)
マスは白Tシャツ、ヒョウ柄(!)短パン(ヒザ丈!!!)、緑チェックの…ガウンみたいな上着^_^;
メイン両脇からゾウさん「テゴマスだゾウ」に乗って、アリーナ席通路を移動。
バクステで2人が交差して、センステへ到着。
ゾウさんの鼻からドライアイス噴射(ボタンを押すと出るらしい。爆)初日が一番噴射していたかな?
2日目は使うのを忘れていたのか、最後の方にまとめて噴射していました(笑)
替え歌はもちろん「ゾウさんから~のぞい~た笑顔」

センステでMC
「今回はゾウです!」「もちろん、まっすーのアイデアで」
「手越の承諾が前回より早かったね。馬はあんなに嫌がったのに(笑)」
でもゾウは馬より大きいから、乗るも降りるのも大変。
「馬は2日に1回、餌をやっていますよ~」

「次の曲は皆さんにも協力してもらいます!振りがありますので、一緒に踊ってください」
テゴ「振付はまっすーが考えました」
マス「ついさっき完成しました!」
「あまり早く出来ちゃうと色々変えたくなっちゃうので、ギリギリで完成させました」

サビの部分の振付練習。
ゆっくりやってくれて分かりやすかったけど、本番はテンポが速くて若干ついていけず(苦笑)
さすがに3公演目は大丈夫でしたけど!^_^;

Chu Chu Chu!
※5/2・2部 歌い出し、まっすーがいきなりサビを歌い始め、会場内が一瞬固まる!(爆)
狙ってじゃなくて、本気で間違えた模様。まっすー自身も大爆笑!
さっきまで振付練習で、サビ歌ってたもんね。仕方ない…か!?
しっかし、そんなミスすらカワイイってナニ~!?もう犯罪でしょ!(許すけど。笑)
とにかく、ダンスがめーーーっちゃかわいいぃ!!!
2人で引っ付いて歩くとこなんて最高!!!
増田さん天才!!!

パスタ
センステ~トロッコで真横に移動(テゴ右・マス左)~両端のお立ち台の上で。
2番のテゴソロ「お皿をゴシゴシ」のところで、マスは毎回ゴシゴシするゼスチャーを。
かわいいけど…それ、床をゴシゴシしてるんじゃ?(笑)
センステに戻り、左右チェンジして、再びお立ち台へ。

はなむけ
徐々にお立ち台がリフトアップ!
大サビのまっすーソロ…前回ツアーのトラウマ(代々木8/5・2部)もあって
毎回ドキドキして、心の中で「頑張れー!」と祈りながら聴いてしまいます。
結局、毎回グッときちゃうんだけど…♪

スクリーンにイラスト。飛行機がクルッと回転して、飛行機雲を描く。

ぼくらの空
歌い出しのマスソロ、毎回カッコよすぎて即死!!!
※5/2・2部はスタンド席後方だったため、この時が一番まっすーに近かったのですが
お友達の「た」「か」「ひ」「さ」4連うちわを一緒に持っていたら…
下がっていくお立ち台から、まっすーがこっちを指差し!!!
…てくれたのは、私たちにだったのかなぁ…???(^_^;)
「こっち見て~!」ってずっと念じていたから、そう思い込んでおくことにします(^_-)

トロッコでバクステへ高速移動~バクステのリフトに乗って。
自分でもテンションがどんどん上がっていくので、ここらへんから記憶が曖昧(苦笑)

HIGHWAY
リフトから降り、2人がバクステ両端に広がりながら。
サビ、みんなで腕を大きく左右に振って、最高潮に盛り上がります!

チーター ゴリラ オランウータン
トロッコで高速移動~センステ~花道を通ってメインへ。
スクリーンにはチーターコスプレのテゴとゴリラコスプレのマスが!
かーわーいーいー!&爆笑!
「らんらーら、らららら」の部分をみんなで大合唱。
客席をテゴチーム(左・上ハモ)、マスチーム(右)に分けてハモりました♪

続けて、バンド紹介&ソロ演奏。
演奏後、メンバー全員で手を繋いでお辞儀&テゴマスがそれぞれ挨拶。


アンコール
夜は星をながめておくれ
夜空に星が煌めいているようなライティングがとてもキレイ。
この曲、やっぱり大好き♪
ライブ、すごく良かった。CDで聴くより数十倍、感動しました!

キッス~帰り道のラブソング~
最後はみんなで大合唱。
オーラスでは泣きそうになりました…(T_T)

2人が挨拶。BGMには「キッス~帰り道のラブソング~」オルゴール・バージョンが流れ…
マイクなしで(5/2・1部はマイク使っていたかな?)「ありがとうございましたー!」と
ステージからはけたあと。

スクリーンに映像。
『テゴマスのあい』の本に、今日のセットリスト(歌詞付き)が書き込まれている。
(「もしも、この世界から○○がなくなったら」の曲順が、違っていたような気がしますが…)
(ライブ直前で変更になって、映像の変更が間に合わなかったのかな…?)
1ページずつめくれて、アンコールまで終了すると。
次のページにはバンドメンバーの名前。
最後のページにテゴマスの名前が出て、本が閉じる。

ここらへん、バックに流れる「キッス」に合わせて客席みんなが大合唱(いいねいいね♪)

本の背表紙に日付と会場名が入って、本棚に本がスーッとおさまって映像終了。
棚におさまる本の数、公演が増えていくたびに、どんどん増えていくの!!!
このラストが本当に見事で、客席からもオオーッ!!と歓声が。
私もウワ!ステキー!!と感動しちゃいました。
最後に、スクリーンには2人からの直筆メッセージ。

来てくれてありがとう!!
みんなが笑顔に
なりますように  手越祐也

明日も元気でいこー
あいしてます  増田貴久

アンコールの声、おさまらず。
5/2・1部はそのまま終了。
5/1と5/2・2部は出てきてくれたけど、歌はなし。
大阪ラストでは歌うと思っていたんですが…
「アンコールは2曲だけと決めていて、練習していないので」
「テゴマスとしては中途半端なことはしたくないので、すみませんが…」
ということで、挨拶だけで終了。
残念だけど、2人の確固たるポリシーが感じられて頼もしかったな。
まぁ同じ曲をもう1回歌ってくれてもいいんだけど…とも思いましたけど^_^;

ライブに行く前は、前回ツアーでやらなかった曲(「夏への扉」とか「希望の光を心に灯そう」とか)
もっと歌ってくれるんじゃないかと予想していたんですが…
Wアンコ用の曲も練習していないってことだし…やっぱりツアー本番まで時間なかったのかなぁ(>_<)
なんて思ってしまいました。。。

でも、まだまだツアーは続くし!
回数を重ねて、どんどん進化していくだろうし!
2人が納得のいくようなライブを、これからも期待しています♪


ふー。力尽きた…(+_+)
明日から仕事なので、MCについては余力があれば明日以降に…
でも…記憶がどんどん薄れていってますけど…(汗)
あ!そういえば、5/1はゾウさんと一緒に「うま」も登場したんだけど、5/2は出なかったですね。
どこ行っちゃったの~?(^^ゞ
関連記事

Comment

レポ 

お疲れ様です
1曲1曲、読んでるだけで会場の様子を思い出します
レポ出来る人ってスゴイですよね

アリーナ席うらやましいです私は全部スタンド席でした。
黄色テープとか銀ハート落ちてきましたか
  • posted by みき 
  • URL 
  • 2010.05/05 18:05分 
  • [Edit]

>みきさんへ♪ 

こんばんま~☆コメント、ありがとうございます!
拙いレポを読んでくださって恐縮です~。。。
アレコレ抜けまくりの雑なレポですが…そう言って頂けると、とっても嬉しいです!(^o^)

アリーナ席は最高でしたけど、どの席でも充分楽しめるライブでしたよね♪
黄色テープはゲットできましたよ~。
何本も拾っちゃいましたので、よろしければおすそ分けします(^^)v
そうそう、素敵な写メありがとうございました!家宝にします!!(笑)
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2010.05/06 23:07分 
  • [Edit]

 

Sakuraさん、大阪公演ではお世話になりました!めっちゃ楽しい2日間でした♪
レポもお疲れさまでした!Sakuraさんのまっすーへの愛がすごく伝わってきました!
最後の2人の直筆メッセージ、私はうろ覚えだったので助かりましたー^^
  • posted by ひろ 
  • URL 
  • 2010.05/07 11:36分 
  • [Edit]

 

家宝にしてください私も家宝になってますから

『諦めたら試合終了だよ』の言葉を信じて、諦めずにチケ探したゴールがそれなので、絶対に裏切れません
裏切るつもりもないですけどね


黄色テープ、もしどの会場でも取れなかったら、分けていただけますか?

明日の新潟、急遽行けることになりました
会場狭いので楽しみです
  • posted by みき 
  • URL 
  • 2010.05/07 23:27分 
  • [Edit]

 

Sakuraさん、おじゃましまーす!
大阪&新潟、おつかれさまでしたー。(新潟も行かれたとのことで、新潟分も。w)
大阪、めちゃんこ楽しかったです!

そろそろ自分の記憶がうすれてきたときに、Sakuraさんのブログでまたテンションを持ち上げることができました↑

アリーナで見たまっすー超かっこよかったねー。
まっすーの指差し幸せだったね~。

おうまさんはご飯食べてるのかな?w

ニマニマしながら、読ませてもらいました。
また、お邪魔しまっすーね♪
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2010.05/10 23:24分 
  • [Edit]

>ひろさんへ♪ 

コメント、ありがとうございます~!
こちらこそ!大阪ではお世話になりました!!
テゴマス漬けで、濃~~~い(笑)2日間でしたね^_^;
すごく楽しかったですー♪どうもありがとうございました!

まっすーへの愛、そんなに伝わっちゃいました?(恥)
というか、テゴの記憶が薄くって、ホント申し訳ない…って感じで…毎回(T_T)
最後のメッセージもテゴのは怪しい…(オイコラ)
けど、新潟で確認したので、合っているはず!です(^^)v
広島、楽しんできてくださいねー♪
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2010.05/11 01:13分 
  • [Edit]

>みきさんへ♪ 

コメント&家宝の写メ、ありがとうございます~!
みきさんの愛と行動力の結果ですよね~!よかったですね!(^^)v

新潟にもいらしてたんですね!
コメ読まずに行っていたので、メールいただいてビックリしちゃいました(笑)
意味不明な返信しちゃって、スミマセンでした…(^^ゞ

黄色テープ、おすそ分けOKですよ~(^_-)-☆
もしゲットできなかったら、ご連絡くださいねー♪
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2010.05/11 01:24分 
  • [Edit]

>しょうさんへ♪ 

大阪ではお世話になりました~!!
とーーーっても楽しかったです♪(*^_^*)
しょうさんのウチワのおかげで、指差しゲットできてホントに幸せでした!
どうもありがとうございました!
…たとえ思い込みでも、嬉しかったから、全然オッケーですよねっ(笑)

おうまさん…新潟にも来なかったですよ…
どこに旅立~ってしまうの~?(僕の~シンデ~レ~ラ♪笑)

コメント、ありがとうございましたー♪
私も、またお邪魔しますね!
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2010.05/11 01:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー