☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

スポンサーサイト


涙はもう流さない どんな未来だって笑っていよう

雑誌の増田さんがステキすぎて、わちゃわちゃなNEWSが可愛すぎて、本屋でニヤニヤ…♪
どれを買うか迷って、結局まだ買えていない……のですが。
全部買えって話ですよね~。うん。今年はカレンダーも出ないし、ね!(言い聞かせ^^;)
明日こそ、家でニヤニヤしよう…(笑)

今さら感満載ですが「テゴマスのまほう★」ライブ、曲ごとの感想です。
本当はオーラス公演直後に書きたかったんですが…
自分の行った徳島・静岡・横浜・名古屋公演を比較しながら書いてみました。
とんでもなく長いです。←いつもです(汗)
でもって、完全に増田さん寄りなのはご了承ください(>_<)

☆オープニング映像
テクマスから会場のみんなへ注意。徳島ではテクマス2人とも同じ声だったような…
静岡では、増テクマスの方が、本物の子供らしき声に変わっていましたね~。
冒頭から可愛くて、ほっこり。と同時にワクワクする気持ちも高まっていって♪
でも、その後のテゴマス@映画館映像は…カッコ良かったけど、浮いていたかな?という気も。
テクマスからの流れで、ちゃんと「まほう」と繋がっていたら、もっと良かったも…
って、コレは今になってから冷静に思うこと。
会場ではキャー!始まるー!ってテンションMAXだったので、全然気にならなかったです^_^;

★魔法のメロディ
キラキラのミラーボールに乗って、キラキラの衣装+マイクで歌い出す、キラキラなテゴマス。
オープニングらしく華やかな登場に、毎回目がクラクラして、ワァー!と舞い上がっているうちに
曲が終わってしまう…という状態でした。
もっと落ち着いた気持ちで、しっかり聴きたい!と思っていたので、オーラスのWアンコで
歌ってくれて、本当に嬉しかったです。衣装はアレだったけれど(笑)

★ぼくらの空
「あい」の時から変わらない、マスの男前な歌い出しに、ますますテンションUP!

★猟奇的ハニー
耳たぶと唇をなぞるセクスィーまっすーに撃沈(笑)
まったくもう、いつからそんな技を!!←徳島ではやっていなかったよね~?
サンバのリズム、CDで聴くより遥かにカッコヨカッタ!です。

☆テゴシでぇ~す!とマスダデス!のご挨拶
★七夕祭り
増田さんのテクテク歩きがとてつもなく可愛かった♪
でも、一番良席だった名古屋では、力強くステージを蹴り上げる足元まで良く見えて…
まっすーのステップ、さすがだな~!あれで、あんなに跳ねるように可愛く歩いているんだ~!
と感心しきり…(なにげに、まっすーの足元好きな私☆)

★雪だるま
アニメ映像とのコラボが、より切ない雰囲気を演出していて素敵!雪が降っても良かったかも?
どんなに離れていても、ハモる時はお互いを振り返る2人にも、相変わらずキュンとしました(笑)

★アイアイ傘
前後のリフトに分かれて。引き続き、お互いを振り返るテゴマスにキュンキュン♪

★Mr.Freedom
徳島2日目のみ、『さくらガール』の次でしたが…(だいぶ後になって、気が付きました)
ライブで聴くと印象違うのかな?と思いましたが、違和感なくて良かったです♪

≪アコースティックコーナー≫
★くしゃみ
「うた」ライブ以来、また聴けて嬉しい!
歌に、歌詞の意味や気持ちを込めるってこういうことだよね!としみじみ感じる曲。

★卒業アルバム
CDではピンと来なかったけれど、ライブで聴いてから大好きになりました。
タイトルや、徳島公演後のエントリーにも書きましたが、この曲の歌詞も大好き。
今のNEWSにピッタリだし、今のテゴマスが歌うからこそ、すごく説得力あったし。
「卒業は寂しい、でも明日へ進んでいく」という前向きな歌詞と、力強いテゴマスの歌声に
2人の決意が表れているような気がして…毎回毎回、感動していました。
(徳島2日目では、無意識に涙が流れていました…)
セピアの映像も印象的で。。。『さくらガール』と同じくらい、私の中では印象に残る曲でした。

★わすれもの
今までのテゴマスにはなかったタイプの曲だから、聴く側もどうすれば…?と思っていましたが
座って静かに聴くとは!ちょっと想像していませんでした。
でも、じっくり聴けて良かったです。バンドさんのアレンジもカッコ良くて最高でしたし。
2人がはけた後、徳島ではPV映像のみ流れていたので、バンドさんも映して欲しいな…
と思っていたら、それ以降の公演では演奏シーンも映るようになっていましたね♪
ハートのヒラヒラを、ここで降らせるように変更したのも良かったです。
(『アイノナカデ』では取りに動く人続出で、せっかくのラスト曲が台無しでしたし…>_<)

★花火
神宮花火大会の映像の流れから。
衣装チェンジしたら、2人の系統があまりにも違いすぎて…面白かったです(笑)

≪コアファン萌え萌えメドレー≫
★夕焼けの歌
★ding-dong(テゴソロ)
★とまどいながら(マスソロ)
★ずっと
★ありがとう・今
歌ってくれるとは思わなかった、懐かしい曲がいっぱい聴けて嬉しかったー!
技術は上がっても、歌と向かい合う気持ちは当時と変わらないんだろうな…と思いました。

★ミソスープ
流れに沿ってデビュー曲。お椀の中で歌うという斬新な演出(笑)
さんざん聴いた曲でも、こうして飽きさせず、楽しく聴かせてくれる演出に感動。

★キッス~帰り道のラブソング~
ミソスープ同様、今度はお月さまに乗って、楽しく聴かせてくれました。
横浜のみ、お月さまが会場を半周移動。お月さまと、星型の照明と、ペンライトとで、
まるで会場全体が星空いっぱいの素敵な空間に変わり、テゴマスの声が空から降ってくる…
まさに「まほう」のような時間。。。「音」も捕まえられそうでした、本当に。

☆MC
★ご当地ソング(マス作)
何度でも書きます!全バージョン、DVDに収録希望ー!!

★希望の光を心に灯そう
リリースされた時は好きで良く聴いていたなぁ~。ライブで聴けて嬉しかったです!
徳島~静岡まで、まっすーはタンバリン首にかけていましたけど…右手首のせいだよね?
横浜で、初めて叩いているのを見て、やっと大丈夫になったんだな…と安心しました。

★はなむけ
再びリフトに分かれて。静岡公演の感想でも書きましたが、離れた2人のシルエットが隣同士に並ぶ…
という素晴らしい演出は、この曲の時でした。ただし静岡限定でしたが…
体育館のような四角い会場&照明の位置が合わないと不可能な演出なんだろうな。
もう1回見たかったな。。。残念!

★さくらガール
徳島初日では、思わず「えっ!?」と声が出て、その後は絶句。
ずっと固まっていたけど、涙だけは止まらず…という状態で聴いていました。
あの発表からまだ2週間しか経っていないのに、今聴くのは辛すぎる、と胸が苦しくなりながら。
でも2人の力強い歌声を聴いていたら、これからのNEWSに対する決意みたいなものが伝わってきて
泣かないで、ちゃんと聴きたいな…と思うようになってきて。
結局、横浜後半と名古屋だけでしたけど。泣かずに聴けたのは…
テゴマス2人も分かっていたんでしょうね。みんなが泣いていたこと。
最後に「次は笑顔で聴いて欲しい」「歌う責任があると思った」と言ってくれた彼らの強さに、
また泣きそうになりましたが…
今、あらためて「歌ってくれて良かった」と思います。
こうしてNEWSの歌を守ってくれた2人と、2人が歌う『さくらガール』が本当に愛おしいです。
次は4人の『さくらガール』を、笑顔で聴くことができますように。。。

★夕焼けと恋と自転車
毎回『さくらガール』ショックを引きずったまま聴いていて…あんまり記憶が(>_<)
歌詞も、同じように切ないから、さらに胸が苦しくなったりして…
でも、だんだんと立ち直りながら聴いていた曲です。

★Over Drive
CDで聴くよりもライブの方が全然良かったです。予想以上に盛り上がって楽しかったー!

★HIGHWAY
まさかのダンス曲!!踊るまっすー、ホントにホントにホントに、カッコイイ!!!!
(この時ばかりは手越さんがまったく見えていませんでした、ごめんなさい)
徳島ではイントロの部分しか踊らなかったダンス、それだけでも充分満足だったんですが…
(札幌から?でしょうか?)全編踊るようにしてくれて、本当に嬉しい!!
名古屋では、片手を床にタッチしながら華麗にターンするまっすーを間近で見ることができて
あまりのカッコ良さに、うはーーー!と倒れそうになりました(^O^)
やっぱり踊るまっすーが大好きだ!と再認識し、もっと見たい!!と火が付いてしまいました。

☆挨拶
★青いベンチ
これもライブで聴く方が断然好きだなぁ~。
この曲を大事にしているんだな…という想いが伝わってきました。

≪アンコール≫
☆テクマス+ゾウさん+お馬さん映像
オールスター大集合。良かった、みんな元気で(笑)
今回もお客さんに「好きー!」って叫ばせるんだね(笑笑)

★チーター ゴリラ オランウータン
テクマスパーカー&テクマスくんに乗る姿が似合いすぎる、最高に可愛い2人!
バンドさんたちも全員着ていてステキでした♪

☆バンドメンバー紹介・ひとこと
★アイノナカデ
スクリーンの手書き歌詞…これ、徳島からでしたっけ?(誰に聞いているの??)
毎回、ジーーーンとしながら聴いていました。ファンをこんなに想ってくれるテゴマスを
好きでいて良かった…と思うし、感謝の気持ちでいっぱいになります。
名古屋で、最後周ってくれた時に声に出した「ありがとう」、2人に伝わっているといいな。。。

★魔法のメロディ
名古屋オーラスのみ。最後の最後に、もう1回聴けて嬉しかったです。


今回のツアーは初めて、初日とオーラスに入ることができたんですが…
変更されている部分もかなりあって、ツアー途中で、いろいろと試行錯誤しながら
作り上げていったライブだったんだろうなぁ…と思います。
上から発言になっちゃいますが、すごく成長を感じることができたというか。
準備する時間が少なかったのかな?とか考えると、また複雑な気持ちになっちゃいますが、
初日にココはこうしたら良くなるのに…と思った部分が、次には改善されていて嬉しかったり、
最後の完成形も見ることができたり。
何よりも、辛いことがあった時期だからこそ、ライブで会えたのは本当に嬉しかったです。
テゴマスもだろうけど、たぶん私たちも、こうしてライブがあることの喜びを、
今までで一番強く感じることができたツアーだったんじゃないかなぁ…と。。。

この気持ち、ずっと忘れないで、次のNEWSライブツアー(勝手に決定^^;)にも行けると良いな。
DVDも、今から楽しみにしています♪
…どっちも、あんまり待たせないでくださいね~!(おっと、本音が☆)

果たして、最後まで読んでくださった方はいるんでしょーか(汗)
お付き合い、ありがとうございました!m(__)m
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー

