☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

舞台『金閣寺』日本凱旋公演

P誌のまっすー、すごーくステキですね~!
こんな風にジーッと見つめられたら照れちゃう~!!みたいな☆(紙面を凝視するイタイ人^_^;)
まっすーだけじゃなく、慶ちゃんもシゲもテゴも、ビジュ最高なんだけどなー。
動くNEWSに会いたいなー。


そんなステキビジュの増田さんに遅れること1日…赤坂ACTシアターへ、↓この舞台を観に行きました。
(あ~同じ公演を一緒に観たかったな~)
(でも、まっすーが居たら舞台に集中できなくなるだろうから…良かったってことにしておこう)
(これから観に行く予定がある方は、以下、スルー推奨です)

舞台『金閣寺』日本凱旋公演

ヒジョーに分かりづらい写真ですが、森田くん主演の『金閣寺』です。
去年1月に初演、7月のニューヨーク公演を経て、今回は日本凱旋公演。DVD発売も決定したそうです。
10月のVコンのMCで話題になっていて、気になっていたのでチケットを取って観に行きました。

三島由紀夫の原作は読んだことがないし、かなり前衛的な舞台という噂を聞いたりして、
観る前は「理解できなかったらどーしよう?」と、少し不安だったんですが…
なんのなんの!
役者のエネルギーと、演出の斬新さが見事にかみ合った、本当に素晴らしい舞台でした!

私、舞台って、NEWSメンバーの舞台しか観たことがなくて(あとは劇団四季とか)
全然詳しくないので…亜門さん演出の舞台も、もちろん初めて観たんですけど…
まず会場に入って、開演前なのに、すでに出演者が舞台上に居ることにビックリ。
さらに、森田くん高岡くん大東くんが登場して、いきなり原作の朗読が始まったことにもビックリ。
確かに前衛的?なのかも知れないですが…
金閣寺をセットではなく、人で表現したり。
照明や大道具や音響、ありとあらゆる舞台装置をフル稼働したり。
理解できないどころか、とても解りやすく、三島作品を伝えてくれました。
しかも、頭ではなく、視聴覚で理解するような感じ…
舞台を「感じる」って、こういうことなのかな、と思いました。

そして、何よりも素晴らしかったのが主演の森田くんの演技!
もう、すごかったーーー。
舞台にグイグイ引き込まれる感じ。ただひたすら、その演技に感動しました。
クライマックスの場面なんて、客席全体も緊張で張りつめたようにシーンとなって…
私も息を止めていたんじゃないか!?と思ってしまったくらい。
友達は「あんなに精神的に追い込まれていく役を毎日演じていたら、相当疲れそう」と
何とも現実的な感想を述べていましたが(笑)、本当に…公演のたびに痩せちゃうんじゃないの?って
心配になるくらい、全身全霊で主役になりきっていたと思います。

共演の高岡くん、大東くんも素晴らしかったです。
大東くん…RESCUE懐かしい!と思いつつ、まったく違う、繊細な役を見事に演じていました。
高岡くんも…ルーキーズでしか見たことなかったんですが、難しい役を違和感なく演じていて
森田くんとの対峙も迫力があって…こんなに素晴らしい役者さんだったんだ!と驚かされました。

2時間40分、あっという間でした。
観に行って良かったなー。生で観れて感動したなー。
1週間経った今でも余韻に浸れるくらい、素晴らしい舞台でした。
出演者やスタッフの皆様、ありがとうございました!
11日の千秋楽まで無事に迎えられますよう、お祈りしています。


うわー。サクッと書くつもりがこんなに長々と~!(ま、いつものことですよね^_^;)
でもそれだけ良かった!ってことなので~!!
まっすーは、この舞台観てどう思ったかな~?
気になったので、マスヒツにメールしちゃいましたケド(ま、読まれませんよね^_^;)

イッテQの裏だけど、大河もチェックしなきゃ!だな~♪(森田くんの時忠役、楽しみ~!)
関連記事

Comment

私も観たい! 

いいなぁ。
私も観てみたかった、三島作品♪
この人の本はあまり読んだことはないですけど、わりと好きな作風だったりv-352

生の舞台はいいですよね!
私も来週はイフオア行くので、かなり楽しみにしている次第ですi-179i-178

前にシゲの舞台あったときも行きたかったけど、増田さんをいちばんに観たいとの理由から断念したというのにヒナちゃんは観に行ってしまうというwww←

増田さんもまた舞台立ちたいとマスヒツでも言ってたし、なんやかや先輩たちに感化されてるのは間違いないですねっ!
その日まで待ってようと思いますっe-266
  • posted by モンクミン 
  • URL 
  • 2012.02/11 13:49分 
  • [Edit]

>モンクミンさんへ♪ 

コメント、ありがとうございますー!
私、三島作品って学生の時にしか読んだことない気がするんですけど…
でもシゲアキ先生のおかげで読書熱が再燃したので^^;、原作読んでみようかな~なんて思いましたよ♪
この舞台、15日にDVDが発売されるので、機会があったら是非ご覧になってみてくださいね!
と、関係者でもないのに人に勧めちゃう私(笑)

まっすーも、先輩のすごい演技に影響を受けたんじゃないかな~って思います!
舞台に立つまっすーも、また観たいですね♪(でも、とりあえずNEWSの後で…がいいかな。笑)

ホント、生の舞台はいいですよね~。あらためて実感しました!!
ヒナちゃん舞台、楽しんできてくださいねっ(^O^)
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2012.02/13 01:10分 
  • [Edit]

11日 

Sakuraさん、お疲れさまでーす。(人に書かせるだけの奴って^^;)
11日にシゲも観に行ってたんですね。(え?千秋楽?)
同じ舞台を観に行ってもまっすーとシゲじゃ感想も違ってたり…なんてつい思ってしまったり。

そうそう、大東くん。
うっかり名前ド忘れして1幕の間中もどかしい気持ちと戦っていました…
RESCUE。そうそう。懐かしい。
「平清盛」に出てるんですよね、清盛の弟役で。
剛くんは清盛の妻の弟だから、、二人はまた共演になるのかな?どうなんだろ。
二人の実年齢差とか全く考えず、同級生の二人。でしたね。

ジャニヲタに戻るまでは今よりは舞台を観ていたので…
ちょおっと上目線で、へ~、こう見せるんだ。とか、この手法、最近の流行り?とか
友人とちょっとエラそーに語っていましたが、それとは関係なく
剛くんのカンのよさ、存在感。圧倒されてきました。
舞台終わって呟いたのは
自担に剛の演技力の5分の1あれば……
と、友人と揃って言ってしまいました。(5分の1は幾ら何でも…ですけどね^^;)

観たくて観たくてしょうがなかった生の舞台の剛の演技。
観れて満足でした!
一番お粗末な感想だ(苦笑)
  • posted by しめさん 
  • URL 
  • 2012.02/13 22:06分 
  • [Edit]

>しめさんへ♪ 

コメント、ありがとうございます!
いえいえ、しめさんがリクエストしてくださったから書けた気がしますよ~。ありがとうございました♪
お!シゲも行ったんですね!
11日の…昼公演みたいですね。健ちゃんも同じかな?
で、その前日が斗真サンで、前々日が亀梨サン??(某掲示板情報、合っていますかね?笑)
豪華メンバーが勢揃いですね。観客側も♪
まっすーとシゲ、それぞれの感想をジックリ聞いてみたいです(笑)

大東くん、大河にも出演するんですね!また共演できたら良いな~。
森田くんが「演技している」雰囲気を感じさせず、完璧に役に入り込んでいるのに対して
大東くんは、何となく演技しているっぽいな~(悪い意味ではなくて)と思ったんですが…
それはそれで正解だったんですよね。彼の役は、他人に対して「違う自分を演じていた」わけですから。
最後まで観て、なるほど!と納得させられました。

私は森田くんの舞台、どーしても観たかったわけではないんですけど(あ。^^;)
これは本当に、観に行って良かったー!と思いました。
素直に「満足」という言葉だけで、充分に語れますよね!(お粗末じゃないですよっ^^;)
演技力の5分の1?ふふ、ビミョーな数字ですね…^^;
でも、こういう難しい、クセのある役を1回やってみて欲しいかな。
ホラ、やれば出来るコだから!ウチのコ!!(親バカ。笑)
まぁ森田くんにはかなわなくても、素直に「観てみたい」と思ってしまいました♪
そういう機会、あるといいですね~。(結局はこんな締め…苦笑)
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2012.02/16 23:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー