☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

彼と、彼らが見てきた渋谷。

なんだか、Vさんの曲名みたいなタイトルになっちゃいましたけど^^;
本日、3月1日。

加藤シゲアキ著作小説第2弾
『閃光スクランブル』発売、おめでとう!!


『閃光スクランブル』@ShibuyaTSUTAYA

昨日ゲットしたけど、まだ読めていません。。。
読み始めたら、最後まで一気に読んでしまいたくなるので、
時間のある時に、ゆっくり、じっくり読みたいと思います。

自分のやりたいことを形にして、
1回だけで終わらずに、こうして「続ける」ことができるシゲを、
すごいなぁ…と尊敬すると同時に、NEWSのファンとして誇りに思います。

『ピンクとグレー』を発表した時も、今回も、
「NEWSのために」書いたと言ってくれて、本当に嬉しい。

だけど、『ピンクとグレー』を書いたことによって、シゲ自身が救われたように
「自分のために」なっていることの方が、もっともっと嬉しい、って思う。

『閃光スクランブル』で、作家・加藤シゲアキの新たな魅力が発見できることを
楽しみに。。。期待しながら読んでいきたいと思います。


先週末は、地方の増友さんが、ライブ遠征で東京に来るとのことで
またまた(もはや恒例行事!?)ロケ地巡りをしてきました♪

正確にはロケ地ではなく、『ピンクとグレー』の舞台巡りなんですが…
実はこれ、私のリクエストで。
『閃光スクランブル』を読む前に、行っておきたかったんです。


実際に訪れた順番とは違いますが、小説に登場する順番に掲載します。

尾崎豊のレリーフと、そこから見た渋谷の街。

『ピンクとグレー』@渋谷-1     『ピンクとグレー』@渋谷-2

おそらく、尾崎豊が見ていた当時は、真ん中にそびえ立つセルリアンタワーは
まだ無かったと思うんですが…
りばちゃんとごっちが17歳の頃には、もうあったのかな。


以前、訪れた時は工事中で入れなかった美竹公園。
まだ工事中のフェンスがありましたが、今回は中に入れました。良かったー。

『ピンクとグレー』@渋谷-3     『ピンクとグレー』@渋谷-4

ちゃんと読み直さないで来てしまったので、
2人が座っていたベンチ…違うベンチを撮影してしまった…(もれなくボツ>_<)
木の奥にあるのがバスケットコート。


ラーメン屋「一蘭」と、ハワイアンバーガーショップ。
オムライス「ラケル」は、去年載せたので省略。

『ピンクとグレー』@渋谷-5     『ピンクとグレー』@渋谷-6

小説を読む限り、もともと「一蘭」が入っていたビルは取り壊されたようですが…
今お店があるこの場所しか、私は知らないんですよねぇ…。
以前はどこにあったんだろう?


りばちゃんが、ごっちが載っている雑誌を立ち読みする本屋。
2階はカフェが併設されていて、初めて利用してみました。
渋谷を行き来する人々をボーッと眺めてみたりして。

『ピンクとグレー』@渋谷-7     『ピンクとグレー』@渋谷-8


そのあと、りばちゃんが映画を観に訪れるcocotiビル。

『ピンクとグレー』@渋谷-9     『ピンクとグレー』@渋谷-10


8階の映画館入口ロビー。
ミニシアター系のチラシやポスターがたくさんある。
シゲ、好きそうだなー。こういう映画館に観に来るのかな。

『ピンクとグレー』@渋谷-11


ピングレとは関係ありませんが、ランチは増友さんのリクエストでココへ。。。

『ピンクとグレー』@渋谷-12


増友さんがずーっと行きたがっていた学食、営業していて良かったぁ。
もちろん、シゲがオススメしていた油そばを注文!美味しかったです♪

『ピンクとグレー』@渋谷-13


売店にも寄ってみたら…
カウンターの下ですが、『閃光スクランブル』のポスター、ちゃんと貼ってありましたよ!

『ピンクとグレー』@渋谷-14


途中、コンビニで日刊スポーツ(サタジャニ)を買いつつ、
見事にシゲ関連の場所ばかり巡って、完全にシゲアキDAYになってしまいましたが、
それでもテンション高く、浮かれまくる増担2人(笑)

夜は別行動で、増友さんは代々木のライブへ。
私は汐留に移動して、劇団四季『オペラ座の怪人』を観劇。
6年ぶりに観ましたが、キャストは違っていても、相変わらず素晴らしかった!!
四季は4作品しか観ていませんが、「歌」を聴かせるという点では、やっぱり最高峰ですねー♪


そして今日、渋谷に出たついでに撮影した追加写真。
東横線渋谷駅改札&ホーム。

『ピンクとグレー』@渋谷-15     『ピンクとグレー』@渋谷-16

デュポンの柱…というテイで撮っておりますが、これではありません^^;
なにせ人が多くて、撮影が難しくて。。。

東横線渋谷駅のホームは、副都心線と相互乗り入れのため、地下に移動するので
今ある地上のホームは、3月15日までの利用となり…そのあとは無くなってしまいます。
私も通勤で使っていたことがあるし、RUSS-K巨大広告を見に行った思い出の場所なので
無くなってしまうのは、かなり寂しい。。。

シゲもきっと、青春時代を過ごした渋谷が、どんどん変わっていくのは寂しかっただろうな…。
だから、小説の中だけでも、残しておきたかったのかもしれないですね。


『閃光スクランブル』を読んだら、また舞台巡りしたいと思います。
写真展も見に行かなきゃ!


ピングレ巡りの翌日については、また次回に。。。
おそろしく長いエントリーになってしまい、失礼いたしました。。。
関連記事

Comment

NoTitle 

良いですね~♪楽しそう!!私も行ってみたいです♪
  • posted by PPP 
  • URL 
  • 2013.03/02 02:39分 
  • [Edit]

その節は 

お世話になりましたっ!

いろいろ廻れて楽しかったですね♪
しかし私、いつブログupするんだろ・・・(^^ゞ

さくらさんを見習って、そろそろ書こうかな。


次も是非是非、一緒に『閃スク』の旅しましょうねっ!!
  • posted by モンクミン 
  • URL 
  • 2013.03/02 18:14分 
  • [Edit]

>PPPさんへ♪ 

はじめまして!(ですよね…?)コメント、どうもありがとうございます!
ピングレ巡り、楽しかったですよ~♪
巡ったあとに小説を読むと、その場所が映像として浮かんでくるので、また楽しめると思います!
機会がありましたら、ぜひぜひ、行ってみてくださいね!
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2013.03/04 00:05分 
  • [Edit]

>モンクミンさんへ♪ 

コメント、ありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ、お世話になりました~m(__)m
いつでも行けると思って1年経ってしまったので^^;、今回行けて良かったです。
NEWSゴト以外で来る時でも、すぐにご連絡くださって嬉しかったです~♪
ありがとうございました!

『閃光スクランブル』…読み終わりましたけど、
ピングレと違って、あんまり具体的な渋谷は登場しなかったですね…^^;
でも、またアチコチ巡りましょ~ね!ブログも楽しみにしていまーす♪
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2013.03/04 00:09分 
  • [Edit]

こんにちは 

お久しぶりです!お邪魔します☆

ピングレ巡りいいですね!
先日東京に行ったのに渋谷は素通りしてしまったの(汗)
sakuraさんの記事を拝見して、それだけで満足しちゃいました(笑)

またお邪魔します♪
  • posted by サクラ 
  • URL 
  • 2013.03/05 12:40分 
  • [Edit]

>サクラさんへ♪ 

お久しぶりです!コメント、ありがとうございます♪
いえいえ、こんな記事で満足なさらず、ぜひ実際に巡ってみた方がいいですよー!
シゲもここに来たんだなぁ、この景色を眺めたんだなぁ…と想像(妄想?)しただけで
めちゃくちゃテンション上がりますから!!←実体験済み^^;
効率よく巡るルートも研究済みですので(←大げさ^^;)もし必要な時はおっしゃってくださいね☆

また、お気軽にいらしてください♪私も伺います!
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2013.03/09 02:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー