☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

ただひとつ、伝えたかったから。

年度末の仕事が予想以上に忙しくて、久しぶりに1日12時間労働の日々でした。。。
さすがに1週間で限界が来ましたけど…(働きすぎで、めまいと吐き気が…>_<)
そんなわけで、今週はラジオも雑誌もまったくチェックできていなかったのですが、
とりあえず「BEST STAGE」ゲットを励みに週末まで頑張りました♪
うん。頑張れるもんだ(笑)

ってことで、引っ張るつもりはなかったんですけど、やっと『閃光スクランブル』感想を。
今さら感満載…^^;
でもピングレの感想は書けなかったので、今回はちゃんと書きたいな、と…
思ったついでにピングレについても語っちゃいましたが。

ネタバレ無しの感想としては、慶ちゃんの「シゲはロマンチスト」に激しく同意!!(笑)
なんてロマンチックでドラマチックー!!って、思わずニヤニヤしちゃったほど^^;
ピングレよりもさらに映像が浮かんでくるような描写が多くて、その世界に入り込みやすくて。
小説としてのタイプは違うのに、しっかりとシゲの持ち味が感じられて、それもまた嬉しくて。
ゆっくり読みたいと思っていたのに、結局、数時間で読了してしまったくらい面白かったです。

追記から、ネタバレ感想です。
短くまとめたいけど、きっとまた長い…かと-_-;
ちなみに、このエントリーのタイトルは「キャノンボール」の歌詞から頂きました♪


最初に気になったことを書いてしまうと、
シゲってTwitterやってる?とか某掲示板見てる?とか、たぶん誰もが気にしたであろうこと…
以前、ライブで手を振ってくれるファンに対して「なんで自分なんかに?」と思っていた、
なんて話も聞いたことがあるし…
もしかして亜希子が持っているマイナスの感情って、シゲの実体験?と気になってしまって。
もちろん全部ではないにしろ、りばちゃんやごっち以上にシゲと重なる部分が見えてしまい、
亜希子の苦しむ姿を読むのは、少し苦しかったです。

自分がチラついて欲しくなくて、あえて女性アイドルにしたのに…ね^^;
シゲ本人としては、こういう読まれ方は不本意だよね、きっと。
と思ったら、SCHOOL NINEでは「それは意識していた」という発言も。。。え~?どっち??

逆に、亜希子が復活するところも、シゲと…それからNEWSにも…思いっきり重なってしまって
ものすごく感動できたんですけどね~、勝手に。
ラストの「私の魅力は」「覚悟よ」と言う亜希子の言葉が、
少クラで「4人でやっていく“覚悟”」と言ったシゲの言葉に重なりましたもん、完全に。
ここ読んだ時、泣きそうになりましたもん、本気で。
NEWSやシゲに想い入れが強い分だけ、そういう読み方をしちゃうんでしょうけど(←開き直った)
だからこそ、未来のある終わり方で良かった…と思いました。

スクランブル交差点のシーンは、映像が浮かんでくるような鮮やかな描写にワクワクしました♪
と同時に、「映像を文字化」して書く「シゲらしい」と感じた部分でもあって。
このシーン、すぐにドラマや映画として成立しそうですよね。
BGMはもちろんピチカート、眩しいくらいに照明を飛ばして、スローモーションで…とか、
自分の中でアレコレ映像化できて、とても好きなシーンです。

ピングレと比較して、こっちが好き…とかは無いんですが(だってタイプが違うし)
共通して言えるのは、友情や恋愛といった普遍的な感情を超えた、心の奥で繋がる2人を
シゲは描きたいのかなぁ。
と思ったら、ダ・ヴィンチのインタビューで、簡単に言い表せない、いろんな愛がテーマ…
と、同じようなことを言っていたけど^^;

でもって、ラストはハッキリした結末を作らずに、余韻を持たせて終わるのが好き…だよね?
と思ったら、これもダ・ヴィンチのインタビューで、そのまま言っていたという^^;
なんだー、全部狙い通りなのかー。ちょっと悔しい。(←なんで)

ちなみにピングレのラスト、私の中ではりばちゃんは生きていることになっています。
1回目に読んだ時と、結末が変わりました。
曖昧なラストだからこそ、解釈を変えることもできるし、亜希子と巧はこの先どうなるの?
って想像できる楽しみもあるから、こういう余韻、結構嫌いじゃないかも…です。

あと「シゲらしい」と言えば、具体的な映画や音楽を比喩に使うところですが。
これ、元ネタが分からないと伝わりづらくて…読み手に優しくないんじゃ?って思うんだけど、
(実際に、よく分からない比喩だなぁ…と感じることもあるので)
もしかしたら、これもシゲの狙いなのかも??なんて思ったりも。。。
「登場する映画や音楽を、実際に観たり聴いたりしたら、もう1回読んでみてください」という
隠れたメッセージじゃないのかな~。なんて。
図書館で借りた本じゃ、こうはいかないしね~^^;
手元に置いて、いつでも読み返して欲しい…っていうシゲの願望?計算??
たぶん、考えすぎですね(笑)

とにかく、シゲが描くストーリーやキャラクターは魅力があって大好きだし、
芸能界もアイドルもシゲにしか書けないことだから、これからも現役アイドルの作家として…
でも、ちゃんと文芸書コーナーに自分のプレートを作ってもらえるまで書き続けて欲しいです。
SCHOOL NINEでも言われていたように、SFとかミステリーとか、違うジャンルにも
いつかチャレンジして欲しいけど(←ムチャ振り)
次の作品も楽しみにしているし、「1作ごとに上手くなりたい」という意欲にも期待しているし、
なにより、その成長を見続けていけることを幸せに思います。
CDやDVDだけじゃなく、新刊の発売を待つ楽しみがある…って、NEWSファンて贅沢ですね♪

それから。
読む前は、また小説の舞台巡りをしたいと思っていたんですが…
今回は、あまり具体的な渋谷は出てきませんでしたね。。。
むしろ長瀞まで行かなきゃいけないかな!?っていう^^;
行くとしたら、東急デパートの屋上とか??
と調べていたら、ココも東横線ホームと同じで無くなっちゃうんですねーー(知らなかった…涙)
31日、渋谷に出かける予定があるので、寄ってみようかな。最終日だから激混みだろうけど。


うわー。書きかけにどんどん足していったら、やっぱり長くなってしまったー。
シゲ部でメール読まれている皆様みたいに、上手くまとめることができないんだよなぁ…。
(ゆえに、シゲ部に感想メールは送れずじまい…)
完全に自己満エントリーですが、最後まで読んでくださった方(いるのかなー?汗)
ありがとうございましたm(__)m
関連記事

Comment

NoTitle 

お疲れさまでした。
何か、ほんとにザ・年度末!って感じでしたね。ほんとお疲れさまです。
うちの現業部門もまさにこんな状況だから、わかりますよー。

そしてもちろん、最後まで読ませて頂きましたよ~。
Saruraさんの感想は大好物だもの。

シゲが自分をチラつかせたくない、と、言いつつも
題材が題材なだけに、どうしたって私らは感じちゃうのよね。
そこは仕方ない。
亜希子の復活なんか特にね。Sakuraさんのご指摘にうんうんうんうん
と、頷くばかりでした。

確かに今回はピングレみたく、具体的な街のここ!っていうのがないから
ロケ地巡りにはちょっと残念でしたね。
街もどんどん変わっていくし・・・早くも次はどういう方向で街を描写するのかも
見どころになりますね。渋谷サーガというくくりになっているから。

ピングレ。また今読みたくなってきました。
でも、友達に貸出中。手元にあってもスグとはいかない(笑)
4月もまだ最初の内は落ち着かないかも?(ウチの場合はそうなので)
早く落ち着けますように・・・

まっすーのらじお、可愛いですよー。
感想アップ、お待ちしていますね。
wktk聴きながら・・・でした。シゲ一人の生放送とは新鮮なり。。
  • posted by しめさん 
  • URL 
  • 2013.03/30 21:50分 
  • [Edit]

>しめさんへ♪ 

コメント、ありがとうございます!
お返事が大幅に遅れてしまってスミマセン(>_<)
いまだに年度末の忙しさから抜けられず、今週もヘロヘロでした(>_<)(>_<)
あまり決算とは関係ない仕事なので、いつ山場を越えられるのか分からないのがオソロシイです…。

グダグダな感想を読んでくださって、どうもありがとうございます^^;
長いわりには言いたいことの半分も言えていない感じですが(汗)
やっぱり、どうしてもシゲやNEWSと繋げて読んでしまいますよね~。
だからシゲのことを知らない人が読んだら、どんな感想になるのか?も気になるんですけどね。

今回はスクランブル交差点がメインなので、あえてほかの「渋谷」は出さなかったのかな。
(シゲのことだから、きっとそこまで考えていそう^^;)
次回作は、どういう渋谷が登場するのか…それも楽しみですね♪
NEWSゴトに全然追い付けていない最近ですが(+_+)、取りこぼさないように頑張ります~!
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2013.04/06 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー