☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

G2produce 最終公演『デキルカギリ』

年度が変わっても相変わらず忙しく…(1日12時間労働は、さすがに週3に抑えましたけど…)
PC見すぎて、目が疲れて、肩が凝って、頭痛がして…な毎日だったので、
珍獣ハンター手越も、妄想キッス増田も、やっっっとチェックしました。

いや~、どっちも大爆笑!!!2人とも、よく頑張りました!!!(←雑なまとめ方^^;)
手越さん、虫嫌いは相変わらずだけど、アレを生で食べるとか、ホントすごいよ!エライよ!
それに比べて増田さん…全部笑っちゃったよ…ホント残念だよ…。
まぁ期待はしていなかったけどさ~(増田クオリティも相変わらずでしたね~)
舞台であんなセリフがあったらどうすんの?(あるわけないか^^;)
とりあえず、メッチャ面白かったので、またゼヒやって頂くとして(コヤシゲもやればいいよ☆)

そろそろ、NEWSに会いたいなぁ。。。と思い始めている今日この頃ですが…
やっぱり『ストレンジ・フルーツ』が先になるのかな。
もちろん、すごく楽しみにしています!内容にも、今までと違うまっすーにも。
クールな役をバッチリ演じ切ってくれるのを期待しています!!…妄想キッスと違って(笑)


前置き長くなりましたが、本題。
書こうと思ってから1ヶ月経過しちゃいましたけど…今年4本目の舞台観劇は
G2さん主宰の演劇制作ユニット「G2produce」の最終公演『デキルカギリ』でした。

場所は下北沢・本多劇場。

デキルカギリ@本多劇場

演劇通の方にはお馴染みの劇場ですけど、初心者の私にとっては初めてのハコでした。
慶ちゃんが「ここの舞台にも立ってみたい」とルクアトで言っていましたよね。
30年の歴史を感じる劇場で…そして、思っていた以上に狭くてビックリ。
しかも4列目で、すごい迫力がありましたが、最後列でもかなり舞台に近いはず。
慶ちゃん…ここでやってくれたら嬉しいけど…、チケット大激戦になっちゃうね…(+_+)

G2さん個人の舞台はビタオレ・灰カナ・NO WORDS…と3作品観ましたが、
共通している部分は、
・独特の、ゆったりとした「間(ま)」がある
・謎の病だったり、愛する人を亡くしていたり、心に傷を負っている人が登場する
・最後は、心の傷が癒えるかも…?という未来を見せつつ、余韻を持たせて終わる
と、勝手に分析していて(3作品しか観ていないのに図々しくてスミマセン)
今回も、同じような舞台を想像していたんですけど。

やっぱり、G2produce作品は少し違っていましたね。(当たり前か^^;)
独特の「間」は感じるんですが、テンポが数倍速い!掛け合いが激しくて、面白い!!
キャストも、雨森の片桐さん・菅原さん、ビタオレの中川さん・久保さん、ハログの吉本さん、
と観たことのある方が多くて、以前の役とのギャップを感じながら楽しめました。
中でも片桐さんと吉本さん。
2人とも、舞台に登場するだけでニヤリとしちゃうくらい、いい味出していて、存在感あって。
個性的で、素敵な役者さんだな~と思います。
ハログでは愛人役で大暴れしていた吉本さん、今回もブッ飛んでいる役で大活躍でした♪

内容的には、G2さん作・演出ということ以外、何の情報も入れずに観たのですが、
とんでもない展開に、ただただ衝撃…!!!
最初はホームコメディと思いきや、“ソレ”をブチ込んできたG2さんの勇気に驚かされ…
コメディに爆笑したあとは、“ソレ”について大いに考えさせられる…という、
衝撃と共に、深く印象に残る舞台でした。

で、“ソレ”って何?という疑問については追記に。。。
この舞台、DVD化されるので、ネタバレは隠します。


それから、前エントリーに拍手&拍手コメント、どうもありがとうございました!
拍手コメレスは、次回させて頂きますね。


ストーリーの中心となるのは、家族。
余命いくばくもない父と、失踪した指名手配中の長男。
2人を会わせようと長男を探す妹、それに反対する次男。
妹に想いを寄せる巡査が、長男そっくりの男を見つけ、身代わりにしようとするところから
ドタバタなコメディが始まり…

しかし実は…
父の仕事や、長男が指名手配されることになった罪が明らかになるにつれて見えてくる、
本当のテーマは…「原子力」という社会問題。

まさか、舞台上に原子力の原料となる元素があるなんて!とか(あえて単語は伏せます)、
それを盗むスパイが潜んでいたなんて!とか、だんだんホームコメディから遠ざかり…

だけど、スパイとの攻防とか、真相を語る人物のキャラの濃さとか、
コメディ要素がしっかりと残っているので、重たくなるどころか、最後まで面白くて。

G2さんが言うように、これほどの社会問題を喜劇仕立てにして怒る人もいるのでは…
と気になるけど、私は「笑っちゃいけない?」と悩むよりも先に、笑ってしまいました。
それぐらい、キャスト全員が、全力でコメディに挑んでいたし…
逆に、笑いの中に重たいテーマを入れることで、強烈な印象が残ったように思います。
3.11にしか考えなくなってしまった問題を、この舞台を観て、あらためて考えてみる。
いいきっかけになったし、別の意味で「重たい」、中身の詰まった作品でした。

G2produceとしては最後なので、今後、G2さんはこういうナンセンスで一般的でない作風は
封印すると言っていましたが…
もっと色々観てみたかったような。。。残念。。。
でも最終公演が観れて良かったと思いました。


次の舞台は、いよいよ『ストレンジ・フルーツ』!
私の観劇初日まで、あと1ヶ月を切りました。本当に楽しみです♪
関連記事

Comment

興味深く拝読しました! 

こんにちは!
G2produceを観劇に行かれていたんですね!
それも最終公演だったことを聞き、知らないうちに終わっていた…っていう先日のシゲのラジオでのコメントを思い出してしまいましたがw

とても面白そうですね。
私も観劇に行くことが結構好きなので、Sakuraさんのこちらの記事とても興味深く拝読しました。
私もその劇場一度観に行ってみたいな~。

ストレンジフルーツ初日まであと1ヶ月を切っていますね。
新たな舞台人増田貴久の顔が見られると思うと、今からワクワクしてきます。

また伺います☆
  • posted by サクラ 
  • URL 
  • 2013.04/09 10:24分 
  • [Edit]

>サクラさんへ♪ 

コメント、ありがとうございます!
完全に自己満エントリーですが(←いつもですけど^^;)読んでくださって嬉しいです♪

私、舞台は全然詳しくなくて…あんまり興味なかったんですよ~以前は。
NEWSメンバーの舞台を観に行くようになってから、やっと面白さに気付いたという感じで。
ま、今でもそんなに詳しくはないので、G2さんとか他ジャニの舞台ばかりですけど^^;
今回はG2produce最終公演という以外にも、やはり本多劇場に行ってみたかった、
という動機もあったので、行けて嬉しかったです。
予想以上に面白い舞台だったので、もう1回観たかったんですが、なにせ上演期間が短くて…
もしかしたら本当に、知らないうちに終わっていた…という方も居たかもしれないですね(笑)

『ストレンジ・フルーツ』、楽しみですね!
確実に、今までとは違うまっすーに会えるはず!!
…なので、冷静に観れる自信がないですが^^; 期待していようと思います♪
また遊びにいらしてくださいね(^o^)
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2013.04/12 01:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー