☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

ミュージカル『シルバースプーンに映る月』

いまだに『音楽のちから』のリピが止まらず、レコが壊れるんじゃないかと思う今日この頃^^;
とくに、ニノ×NEWSコラボね!
あれ、ホンットかわいいよね!!
いろんなコラボがあったけど、やっぱりウチの子たちが一番だよね!!!←親バカ^^;
Mステも楽しみだなーーーー♪♪♪♪

18日(木)はシゲマスで関西プロモーションのようですね。
『ミヤネ屋』なら見られるかな~。こっちも楽しみです♪(^O^)


と、ここでNEWSとは関係のないエントリーですが…
先月もグローブ座に行ってきましたので、そちらの感想を。。。

実際に観劇したのは6月中旬、これを書いたのもその直後なんですが、
全公演が終了したということで、こっそりUPさせて頂きます☆

『シルバースプーンに映る月』@グローブ座

実は行く予定なかったのですが…
レミゼ観劇ですっかり影響を受けて、速攻チケットを取って行ってきてしまいました、
V6坂本さん主演のミュージカル『シルバースプーンに映る月』。
でも…グローブ座でミュージカルって観たことがなくて…
あの狭い舞台にオケ入るのかなぁ?まさかカラオケじゃないよね??と疑問に思いつつ。
さらに急きょ行くことにしたので、G2さん作・演出という以外、何の前情報も仕入れずに
観劇したのですが。
感想をヒトコトで言えば、想像以上に面白かった!!です。
観に行って良かったと思いました♪


以下、HPよりストーリー引用。

舞台は瀟洒な大邸宅。

静かでエレガントな朝食の風景に現れたのはこの屋敷の次男・敷島綾佑(坂本昌行)。
大企業の御曹司として生を受けたが、会社経営は姉の婿養子・雅也(鈴木綜馬)に譲り、役員とは名ばかりの放蕩暮らしを続けている。今朝も人目も憚らず恋人“しかも男性!?”と余裕の朝帰り。そんな綾佑のことがまるで目に入らないかのように平然と振る舞う雅也。ふたりの間には大きな亀裂が生じていた。実は、綾佑の姉は3年前失踪し、行方知れずになっていたー。

ある日、雅也はコンシェルジュ・鶴田彩月(戸田恵子)を自室に呼び寄せ計画をうちあける。
3年前に失踪した妻のことはそのままに会社再建のため、取引先の頭取の娘と再婚しようというのだ。「あなたのためなら」と、ふたつ返事で引き受ける彩月。その顔には不穏な微笑み。
彩月はこの3年間、心密かに雅也との結婚を狙っていたのだった。この好機を逃してなるものかと意気込んだ矢先、彩月に山田美珠希(新妻聖子)から突然電話がかかってきて……。



追記より、細かい感想です。
…とんでもなく長いです(汗)


拍手&メッセージ、どうもありがとうございます!
お返事は次回させて頂きますね。


この舞台、ミュージカルとしては歌の割合が低めで、普通のセリフがかなり多い。
セリフのほとんどがメロディーに乗っていたレミゼを観たばかりなので、
よけいにそう感じるのかもしれませんが。
オリジナルのミュージカル、ましてストーリーを把握しないで観る側にとっては、
とても分かりやすくて良かったです。

それに、セリフが多い分、登場人物1人1人が丁寧に描かれていて、
ストレートプレイを観ているような感覚もありました。
というより…ストレートプレイの中に、時々「歌」のオプションがある、という感じ。
ストレートプレイとミュージカル、両方の面白さを堪能できました。

ストーリーのジャンルとしては、最初はホラー?そしてコメディー??
ラブストーリーもありつつ…最後はヒューマンドラマ???
つまりいろんなジャンルが楽しめる、ということで。
敷島家の人々が、お見合い相手とコンシェルジュの隠し子・美珠希を間違えてしまうところは
『デキルカギリ』のようだし、
思い込みからすれ違ってしまう、雅也と綾佑の兄弟の確執は
『6月のビターオレンジ』を彷彿とさせるし、
クライマックスの幽霊!?が登場するシーンは、なんだか『灰色のカナリア』!?みたいだし。
随所にG2さんテイストが満載で、
それでいて最後は、笑いの中にもホロリとしてしまうような切なさや温かさが残っていて。
ああ、やっぱりG2さんの作品だな~って。
ミュージカルという形態でも、G2さんの持ち味は失われることはないんだな、って実感しました。

キャストについては、主演の坂本さんを始め、全員の歌唱力レベルが高く、素晴らしかった!
安心して観ていられました。
これ、ミュージカルなら当たり前のようで、でも一番難しいハードルじゃないかと思います。
1人でも歌が残念なキャストがいると、そこばかり気になってしまって、
台無しになることがあるし…(経験談)
さすが選び抜かれたキャストだけあって、安定感は抜群でした。歌だけじゃなく、演技も。
坂本さんは、その歌唱力や声の良さもさることながら、役のイメージピッタリ。
新妻さんは、久しぶりに拝見しましたが、相変わらずの表現力と声量で。
グローブ座では狭すぎるんじゃ?と思ってしまいましたが、控え目な歌声もまた魅力的でした。
戸田さんは、コメディセンスが最高!
下手な役者さんが演じたらシラけてしまうようなソロシーンも面白可笑しく魅せてくれました。
鈴木さんは、とっても良い声!!
と思ったら、四季出身の俳優さんなんですね。
歌声も話す声も、どちらも素敵で聴き惚れてしまいました♪
内田さんはビタオレに出演されていたんですか…!
ミュージカルもできる女優さんとは知らなかったので、観劇後に気が付いて驚きました。
歌声も含めて、お嬢様の清楚な雰囲気が合っていて、役にハマっていました。

そして、オケは…
実は、舞台下手に2人にいらっしゃいました。ピアノ&アコーディオン。
私がいた3階席からは、まっっったく見えませんでした。。。残念すぎるー!(涙)
ま、ミュージカルでオケが目立つことはないですが、最初本当にカラオケと思ってしまって…
演奏者お2人の姿も、カテコでようやく拝見できました。
あー。演奏しているところ、チラッとでも見たかったなぁ、やっぱり。。。
3階の見切れ席は慣れているけど、こういう時はホント残念!って思います。仕方ないけど。

それと、客層。
もちろん坂本さんファンが大半…かと思いきや、男性のお客様もチラホラ。
ミュージカルや他のキャストのファンの方も多かったのかな。
いつものジャニ舞台とは、かなり違う客層。グローブ座では新鮮な光景でした。

で、このミュージカルのタイトル。。。どういう意味なんだろう?って思ったら、
『シルバースプーンはお金持ちの象徴』で、
『裕福さでは測ることのできない大切なものの象徴が月』とのこと。
うわ!!そんな意味があったなんて!!奥が深い!!
観終わってからも感動させられてしまった、という感じ。。。素敵なタイトルですね♪


と、ダラダラ書いてしまいましたが、それだけ面白かった!ということなので…
(それ以前に、簡潔に書けるようになりたいですが…苦笑)

今週末も、また別の舞台を観に行ってきます。
ジャニではないですが…、まっすーには少し関係あるかな。
面白そうなので、すごく楽しみ♪♪
なんの需要もないと思われますが、また感想を書けたら…と思います。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター