☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

スポンサーサイト


舞台『小野寺の弟・小野寺の姉』

今日最終回を迎えて、さっそく“あまちゃんロス症候群”になりかけている私です…(笑)
もー、月曜からどーしよーーって感じですよ、ホントに…
毎朝出勤前に笑って泣いて感動して、あさイチのコメントまでしっかり見て、
会社行って同僚さんと「今日も面白かったねぇぇ!」と語り合うのが日課だったのに…(どんだけ)

今夜のwktkもあまちゃんの話題で盛り上がっているようですけど^^;
シゲがあんなにハマるとは。。。あ、マルちゃんも?
イノッチ先輩も含めて、ガッツリあまちゃんトークしちゃえばいいよ!(どっかで中継してー!)


以下、NEWSゴトではありませんが、あまちゃんと増田さんに少しだけ関係のある舞台の感想を。
と言っても、2ヶ月前に観た舞台ですけど…
(書きかけのままUPするタイミングを失い、今日まで持ち越してしまいました…)

観劇のキッカケは、4月に行ったVコン@代々木の帰り。
ご一緒した増友さんが、原宿駅に貼ってあったポスターを見て、
「この舞台、観たいんだよね~!」
「この2人(はいりさん×向井さん)が姉弟っていう設定だけで面白そうじゃない?」

小野寺の弟・小野寺の姉@銀河劇場-1

それを聞いて、ポスターをよく見てみると…
“作・演出 西田 征史”と書いてある!

おーっ!『雨の日の森の中』の西田さんの舞台じゃないか!!
観たい!私も観たーい!!一緒に行かない!?
ってことで、翌日の発売日に前売チケットをゲットし、7月13日夜公演を観に行きました。
(再び東京まで遠征してきた増友さん、教えてくれて&ご一緒してくれて本当にありがと~♪)

場所は天王洲銀河劇場。
初めて行く劇場と思っていたんですが、どうも見覚えがあるような…?
と思ったら、以前は“アートスフィア”という名前で、その時に来たことがあったかも。
グローブ座みたいに、こじんまりとした劇場。
ボックス席だったんですが、入口扉が個別で、まるで関係者席のようでした♪(見切れたけど)

小野寺の弟・小野寺の姉@銀河劇場-2

開幕2日目とあって、ロビーにはたくさんのお花が。
わー!あんべちゃーん!(←違)
アキちゃんや、あまちゃん班からもお花が届いているよ!(隣の花はトトリ班だね☆)

小野寺の弟・小野寺の姉@銀河劇場-3

小野寺の弟・小野寺の姉@銀河劇場-4


西田さん&片桐仁さんには、舞台『BOB』チームから丸山くんのお花♪

小野寺の弟・小野寺の姉@銀河劇場-5     小野寺の弟・小野寺の姉@銀河劇場-6


あれっ?まっすーからはないの??…なーんて。
また西田さんとお仕事して欲しいんだけどなぁ。。。
と、個人的な願望は置いておくとして。

舞台の方は、パワフルでハチャメチャで可笑しくて、まさに「西田ワールド」炸裂!
だけど、どこにでもあるような日常生活を描きながら
姉弟や家族、友人や恋人といった「人と人」との繋がりを感じさせてくれて、
最後はホッコリとした気持ちになれる、西田さんらしい温かい舞台でした。

ホント、あまちゃん@クドカンじゃないけど、ただ笑えるだけじゃなくて
不意打ち的にジーンとくるシーンがあるところが好きなんだよなー。西田さんの作品って。
『雨森』や『BOB』、『ママさんバレー』も然り。

はいりさんは、優しくて不器用なお姉さんそのまんま。
個性的な役者さんでありながら、こういう普通の役も演技しているのを感じさせないところが凄い。
向井さんは、やっぱり不器用で、ちょっと冴えない弟。
普段はカッコイイ人なのに、頭ボサボサの役が、こんなにも似合っちゃうなんて。
朝ドラの時から、イケメンなのに冴えない役がめちゃハマる役者さんだな~って感心していたけど
今回の舞台で、より確信しました。(褒めてますよ!すっごい褒めてます!!)

そんな不器用な姉弟が、お互いを想いつつも、素直になれず…
いったい、どうやって想いを伝えるのか?がテーマになっていて。
似ても似つかない2人が姉弟という設定だけで、充分に面白いんですけど、
姉弟の周りに、強烈なキャラクターが次々と登場してきて、かき回すところも最高に面白かった!
さらに、その強烈キャラを演じるのが片桐仁さん・ユースケさん・山内さん・平田さん…と
名前を聞いただけで、大いに期待できそうなキャスト揃い。
そして期待通り、いや期待以上に強烈で、個性的で、さすが!な存在感。
主役の2人に負けていないどころか、面白さを倍増させてくれる、重要な脇役たち。
全員魅力的で、全員好きになっちゃいそうなキャラクター&キャストでした。
(嫌な奴が1人も出てこない、ってのもありますけど)
(最初は嫌な奴も、最後は良い人になったりするし…これって西田作品の特徴なのかも)


実は、あまりにも面白かったので、8月にもう一度観に行ってしまいました^^;
まぁ7月は見切れ席だったので、見切れない席で観たかったというのもありますが。

2回目だとネタバレしているので、笑えるシーンがもう笑えないのでは?と思いきや、
「もうすぐあのシーンが来る~!」と、フライングで笑いそうになっちゃいました。
そういえば、『雨森』観劇の2回目以降も、爆笑シーンが始まる直前は
フライングで笑い出しそうになるのを必死にこらえて、ずっとニヤニヤしていたっけ。
で、爆笑シーンが始まると、やっぱり思いっきり笑ってしまう、という。

勢いだけで笑わせているようで、計算された面白さがあるんだろうな~。
何回目でも、オチが分かっていても、初めて観た時と同じように笑えるのは。
お笑い出身の西田さんらしい計算。
それと、演じるキャスト側の力量も相当必要なんだろうなぁ…なんて思ったり。

あー。まっすー、また西田さんの作品に出てくれないかなーー。ドラマでもいいので。
西田さんが作り出す面白いキャラを、さらに面白く演じて欲しい!!と妄想が止まりません。

…な~んて、予想通りの結論が出たところで、強制終了^^;


この舞台、来月WOWOWで放送されるんですねー!
ウチでは見られないので、WOWOW録画してくれる人探そう…!
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー

