☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

『夜中に犬に起こった奇妙な事件』+『蒼の乱』

NEWSニューシングルの発表に、何枚買えばいいのか、どこで予約すればいいのか、特典は付くのか…
などとアワアワしているうちに、次回のKラジで初オンエア!!…とのことで。

えっ?もう!?
って思ったけど、ちょうど1ヶ月後に発売ですもんね♪
すぐですよね、すぐ!!(ホント、1ヶ月経つのが早く感じすぎて焦りますけどね…)

そして、本日は舞台『中の人』東京千秋楽。
幸運にも観劇させて頂けることになり、再びグローブ座へ行ってきました。
昼公演に来たまっすーとはすれ違いになっちゃいましたけど…
でも、観に来てくれて嬉しいよ!(シゲの気持ちを代弁してみました^^;)

何回観ても、やっぱり面白かった!!と、またアレコレ書きたいところですが。
その前に、先月観た2つの舞台の感想を。
短めに…のつもりでしたが、例によって長文です…。


■『夜中に犬に起こった奇妙な事件』@世田谷パブリックシアター<4月12日夜>

夜中に犬に起こった奇妙な事件@世田谷パブリックシアター

もはや観劇必須となりつつある森田くん主演舞台、4作品目。
今回はなんと、自閉症の15歳の少年役…!
ついに自身より20歳下の役まできたか…!という驚きとともに、
森田くんなら何の不安もなく観られるだろうな、という安心感。
実際、違和感はまったく無くて…やっぱりサスガ!としか言いようのない演技力と、その存在感。
だけど、舞台役者にありがちなオーバーな部分を感じさせないところが、私的にはすごく好きで。
難しい役であればあるほど、彼の実力はさり気なく発揮されるのかも…と感心しました。
ただ、前作を観た時と同じく「だからこそ、普通の役を演じる彼が観たい」と思ったのも事実。
いつも一緒に行っている友達も「叫ばない役を観たい」と…(毎回、叫ぶシーンがあるので^^;)
同年代の普通のサラリーマン役とか…(舞台の題材になりにくそうだけど^^;)
いつか観てみたい…と希望を抱きつつ、次回作も楽しみにしています。

舞台全体の感想としては、独特な構成・演出が面白かったです。
メインキャスト以外の役者さんが、自分が登場しない場面でも、ずっと舞台脇でスタンバイしていて
小道具を動かしたり、シーンに合わせて表情を変えたり、
銀行のATMから自動改札機まで様々な役(!?)を演じたり。
すべてのキャストが出ずっぱりで、全員で動く(動かす)舞台なんだな…という印象でした。
最後に少年がプレゼントされた犬が「本物」の子犬だとか、
カーテンコールでは、劇中で少年が解いた数式を、森田くんがメインボーカル(ラップ?)で
そのほかのキャスト全員がコーラスで歌い、いきなりライブが始まったりとか、
ちょっと驚かされたところもありましたけど。
扱うテーマが難しいためか、ストーリーが想像していたよりも重たかったので
可愛い子犬に癒されたり、ショーアップされたカテコで盛り上がったりして
(カテコでアイドルな森田くんも観れたし♪)楽しく観終われたのが、とても良かったです。


■『蒼の乱』@シアターオーブ<4月26日>

蒼の乱@シアターオーブ

予定していなかったんですが、友達に勧められて観てきました。
初の劇団☆新感線の舞台でしたが、森田くんの前作『鉈切り丸』と同じ、いのうえさんの演出。
『鉈切り丸』もそうでしたが、歴史モノと聞くと苦手…と構えてしまう私でも問題なく楽しめるし、
キャストはもちろん、衣装やセットも含めて「豪華」というイメージそのままの舞台でした。
壮大なストーリーに負けていない華やかさに圧倒。ラストシーンの美しさにも感動しました。
まだ大阪公演中なのでネタバレは控えますが、主演の天海さんの存在感はすごかったなぁ、と…
それから、早乙女くんの殺陣は完璧なまでに美しくて!
立ち姿だけで絵になるってこういうことか…!と、ただただ見惚れ…ファンになりそうです^^;

ちなみに東京楽日だったので、カーテンコールでは、キャストによる“煎餅まき”が行われて。
と言っても初心者ゆえ、何が始まるの?状態だったんですが、新感線千秋楽の恒例イベントだそうで
ちゃんと2・3階席にも配りに来てくださって、無事に『蒼の乱』文字入りの煎餅をゲット。
いきなり貴重な体験ができてラッキーでした♪


と、全然タイプの違う2作品を観ましたが、どちらも違う楽しみ方、それぞれの面白さがあって
舞台の奥深さを実感しました。
映画に例えるなら、『夜中に犬に起こった奇妙な事件』はミニシアター系、
『蒼の乱』はハリウッド超大作。…って感じかな?
(ハコの大きさそのまんまじゃん!と突っ込まれそうですが^^;)

『中の人』は、その中間かな…って気がしますが、また千秋楽以降に書けたらいいな。
来月は再びミニシアター系の舞台を観に行く予定です。こちらも楽しみ♪


拍手&拍手コメント、ありがとうございます!
お返事は次回させて頂きますね。

関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター