☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

2014年夏のライブ

8月も終わり、すっかり涼しくなり(また暑くなるかもですが)、もう夏終わっちゃった…?
みたいな寂しさが漂う9月初め。
今年は、一昨年・昨年のようにNEWSのライブがなかったので…
また一段と寂しい感じ…(あれれ、なんだか自虐的…T_T)

ですが。
私的には、その分、たくさんの舞台やライブに行けた夏でした。
(舞台は7~8月で4本観ました。書きかけのまま進んでいませんが、感想もそのうちに…)

30日土曜日は、3年ぶりにコチラ↓の夏フェスに行ってきました♪
(ほぼ毎年参加していたのに、テゴマスやNEWSのライブがない年だけ参加するようになってしまった…)

J-WAVE LIVE 2000+14

J-WAVE LIVE 2000+14@代々木第一体育館。
土曜日の出演者は、個人的に好き!ライブが見たい!と思うアーティストばかりで。
というか、系統の似ている男性アーティストが揃っていたので(ゆえに、全アーティストが好み)
(アコギで弾き語りできるシンガーソングライター系…平井さんだけはピアノ弾き語りですけど)
本命は例年通りスガさんでしたが、全員のライブが楽しみでした♪

日曜日の方がテゴマスファンにはおなじみのアーティストが多かったかも…なんですが
ちょうど前日の『未来シアター』で秦さんを見たばかりだし、
スガさんがジャニソングを歌ってくれたりしたので、NEWSゴトではありませんが、感想を少し。

ちなみに、3年前の感想は☆ココ☆にサクッと書いてありました。
3年前と違うのは「会場内飲食禁止」になったこと…(どうやら昨年から禁止になったよう?)
えーー!?セットチェンジの合間に、席で飲食できるところが良かったのにーー(>_<)
5時間以上もあるんだから、お腹空くし、喉だって乾くし、不親切じゃない??
とブツブツ言っていたら、3組目のライブ終了後の休憩時間が長くなったそうで。
仕方なく、その時間に外へ出て、急いで食べましたけど…
飲みながら見られなくなったのは実にザンネン…(そこが一番の問題です。笑)

以下、出演順にアーティストごとの感想です。

高橋さん。(検索逃れのため、フルネーム表記を避けさせて頂きます^^;)
3年前は開演に間に合わずに見逃してしまったので、念願の初ライブでした。
といっても、ちゃんと知っているのはデビュー曲だけなので、アコギ系のライブを想像していたんですが
いきなりハードな曲、しかもバックバンドもメタルっぽい演奏で、かなりビックリしました。
そっか、こういう曲も歌える(書ける)方なんですね~。
なるほど、声量がハンパない。予想以上に迫力あるし、ライブパフォーマンスも熱い。
ライブ大好き!と話していましたが、その情熱が伝わってくるライブでした。4曲だけだったのが残念。

秦さん。
自分的に2回目のライブでしたが、いいタイミングで『未来シアター』で見れたので、本当に楽しみでした。
同行の友人が「前より上手くなった!声が太くなった!」と上から発言していたんですが(スミマセン…)
私も、3年前より良かったなぁ…と思いました。繊細な歌声に、力強さが加わったような気がして。
でも、透明度は失われることなく美しいままで。。。相変わらず、真っ直ぐ心に響いてくる歌声でした。
1曲目に『鱗』が聴けて嬉しかったけど、残念ながら『アイ』は歌ってくれず。。。聴きたかったなー。
ラストの『ひまわりの約束』はバンド無し、アコギ1本で弾き語り。感動して泣きそうになりました。

平井さん。
バックはピアノとアコギの2人だけ、というアコースティックバージョンのライブでした。
落ち着いた雰囲気で、じっくり聴かせるのは本当に上手!
平井さんに限っては、アーティストと言うよりシンガーと呼びたい感じ…(←コレ、伝わらないかな~^^;)
来年デビュー20周年とのことで、ヒット曲中心のセトリ。全部知っている曲だったので盛り上がりました♪
MCはフェスにしては長めでしたが、しっかりと笑いを取り、定番の下ネタ(!?)も飛び出し…
歌声とのギャップがありすぎて面白かったです^^;

斉藤さん。(ゲスト奥田さん。)
初めてのライブ!と思っていたけど、数年前にZeppのライブイベントで見たことがありました。
その後、一気にブレイクされて、今やすっかり人気者に…(遠い目)
シャイなのか、苦手なのか、MCでは終始ヘラヘ…じゃなくて(失礼)、恥ずかしそうに喋っていました。
歌っている時はクールなのに。。。平井さんに続き、ギャップが激しくて面白かったです。
曲自体は覚えやすくて親しみやすいメロディーなのに、ライブでバンドサウンドになると、とたんにロック。
それがすごくカッコイイ。斉藤さんならではの音楽へのこだわりが感じられました。
CDちゃんと聴いたことないけど、ライブの方が断然良さそうなイメージ。
奥田さんとのコラボは2曲だけでしたが、違和感ゼロ。世界観が似ていて、見事に融合されていました。

スガさん。
ゲストがいた斉藤さんか、もしくは15年連続出演の平井さんがトリかと思っていたら!
なんとなんと、まさかのトリですよ!すごいっ!←いやいや、スガさんも15年連続出演ですから(笑)
J-WAVEさん、スガさんに優しいなぁ。。。いつもありがとうございます。。。←ファンからもお礼m(__)m
ご本人も、事務所辞めてメジャー落ちしている間もライブに呼んでもらってJ-WAVEには感謝しているし、
だからこそ、ここに来ているお客さんは全員楽しませる!くらいの意気込みでやっている、と話していて。
その言葉通り、ものすごい気合いが感じられました。もちろん、楽しんでいるのは大前提でしたが。
セトリも、誰もが知っている曲を選んだのか、KAT-TUNの『Real Face』をセルフカバーしたり、
彼のファンじゃない人も含めて、みんなで盛り上がれるように考えたんだろうな~と思いました。
お目当てのアーティストが終わったら帰っちゃう人もいるから、トリって結局プレッシャーあるのかも…
J-WAVE LIVEでは何度もトリをつとめているスガさんだけど、今回は一番そういう雰囲気を感じたので
(このメンバーのトリだったら、プレッシャーもいつも以上だろうし)大役お疲れさま!と言いたくなりました。
それにしてもリアフェのスガバンドバージョンはめっちゃロック!で、カッコヨカッタ!聴けて良かったです。

アンコールは、スガさん+平井さんのセッションで『夜空のムコウ』
そういえば、2人ともこのフェスが始まった年から15年連続出演しているけど、
毎年それぞれ違う日程で出演していたので、こうして同じ日に出演するのって初めてなんじゃ…?
ということで、今までありそうでなかった夢のコラボでした。
1番と2番でメインとハモパートが入れ替わり、お互いの聴かせどころを堪能することができて
本当にゼイタクな『夜空のムコウ』でした♪
オーラスはスガさん定番の盛り上がり曲『午後のパレード』をみんなで歌って踊って、終了。

いつもより1組少なかった分、時間も1時間ほど短かったんですが、見ごたえ充分のフェスでした!
楽しかったーー!!

生の歌声に感動して、アーティストと観客が一緒に盛り上がれて。
やっぱりライブは良いですね!!

はーー。
NEWSのライブは、いつかなーー!?(結局、最後はこんな締め…苦笑)

拍手&メッセージ、どうもありがとうございます!
お返事は次回させて頂きますね。
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー