☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

スポンサーサイト


観客も一緒に作る「舞台」

昨夜のKラジ、次週は竹内まりやさんがゲスト!と発表された時は
は???なんで???…ってなりましたけど(←おそらくリスナー全員が^^;)
新しいアルバムとライブツアーの宣伝?でしょうかね??
NEWSに新曲提供しました!とかだったらすごーく嬉しいけど…そんな都合良くはいかないよね(-.-)
NEWSも、早くまりやさん側(宣伝する側)になって欲しいよね~!なんて思いつつ、
まりやさんとどんな会話をするのか、ヒジョーに楽しみです♪

さて、まっすーのインタビューが掲載されている舞台雑誌と、昨日のNEWS RINGを読みました。
舞台が楽しみなのと同時に、いろいろと考えさせられる発言も多かったですね。

読んでいて一番感じたことは
「舞台は、観客も作り手のひとりである」ということ。

だから
「アイドル・まっすー」を忘れてもらって、
役になりきった「いち役者としての増田貴久」を観て欲しい、と。

そして
「作品の世界観やストーリーそのものを一緒に味わってもらいたい」という希望も。

まっすーがファンに対して、開幕前からこんなお願いするなんて珍しいですね。
でも最近は、ファンへのお願いをハッキリ言うようになった、とも感じるけど…

ストフルの時、まっすーが登場したらキャー!という歓声が上がったという出来事に対しても、
「悔しかった」と言っていて。
(それを観客のせいではなく、「自分の力不足」と言い切るところが、まっすーらしいんだけど)

とにかく、まっすーにそこまで言わせるだけの過去があったんだろうな…と思うと
ファンとしても悔しいし、すごく残念です。

うちわやペンラを持っていた、なんて非常識な人は見かけた記憶がないのだけれど…
きっと、まっすーには見えてしまったんだよね…とか、
私も、まっすーばかり目で追ってしまった時があったので、そこは反省しないと…とか、
いろいろ考えてしまいました。

観劇のマナー。
まっすーの舞台に限ったことではなく、当たり前といえば当たり前のことだから。

もう、まっすーに「悔しい」という想いはして欲しくないし、
皆がマナーを守って、舞台の世界観にドップリ入って、楽しめる舞台になればいいなと思います。

「言葉の綺麗な優しい舞台」
たくさん出てくる(であろう)綺麗な言葉を聞き逃すことなく、優しい雰囲気を壊すことなく、
観客も、キャスト・スタッフと一緒になって作り上げる舞台となりますように…と願っています。


予習としては、中也の詩集とか、安原さんの本を読んでおいた方がいいのかなぁ。。。
だけど、何にも情報を入れずに観てみたい、という気持ちもあるし。。。
2回目の観劇前に読むのがいいかも?などとアレコレ悩み中。。。(結局、まだ読んでいません^^;)

もう少しだけ言わせてもらうと…

オペラグラスの件。
これ、『中の人』の時に、シゲと山内さんの対談でも出た話題だけど…
たしかに、オペラグラスが必要ないくらい近い席なのに、ずっと1人の出演者を追いかけている、
というのは間違っていると思います。
だけど、舞台から遠い席で、役者の表情やセットなどをちゃんと確認したい、という使い方だったら
許して欲しいな~なんて思ったりも…
安い席ばかりで観ている(その分、数多く観たい)私にとっては、オペラグラスは必須なんだけどなぁ…
そもそもオペラグラスって、ライブの時に使うものではなくて、観劇・観戦の時に使うものですし…ね。
間違った使い方をしなければ良いのでは。。。と勝手に解釈していますが。

それと、カーテンコールで投げチューしたりするのも要らないんじゃないかな…なんて。
舞台は終了したんだから、やってもOK?
でも、観客はまっすーファンだけじゃないですよ??
ほかのキャストや作・演出家のファンだっているんだから…
アイドルを忘れて欲しいなら、最後まで役者でいて欲しい、とも思ってしまいました。
ジャニ以外の舞台を観るようになってから、投げチューして観客がキャー!って盛り上がるカテコ、
すごく違和感あるんですよね…
まぁやってもらったら嬉しいし、キャー!ってなるのも分かるし、実際にキャー!ってなっていたし^^;
カテコだから、そんなに気にしなくていいのかなぁ。。。難しいな。。。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.09/08 19:03分 
  • [Edit]

>非コメのjさんへ♪ 

コメント、ありがとうございます!お返事遅くなってすみません(>_<)
珍しくハイペース?だったかな??^^;
jさんのコメントも盛りだくさんで嬉しいです。ありがとうございます!
(こちらの方が文字制限なくて書きやすいですよね~^^)

まりやさんがゲストのラジオ、まさかの新曲提供!…ではなかったけど
スノエクを始め、NEWSトーク満載で、とても楽しかったですね♪
達郎さんもですが、まりやさんにもいつか曲を書いてもらえるといいですね!

弟子入りはやっぱり屋形船が最強ですよねー。
時々サボっちゃうのも含めて良かった!ですよね!?(笑)
お客さんにも大人気だったし、接客業向いているかも?…って感じだったので
オムライスもお客さんに出すところまでやって欲しかったなぁ…なんて☆(←無茶)

観劇マナーについては、トラウマになるようなことがあったのか気になるけど…
たしかに、ストフルの時は張り詰めたような空気感だったから、そんなに酷かったっけ?って
ピンとこない部分もありますよね。
ファンからすれば、第一に「まっすーが主演だから」という理由で観に行くのだから…と
思ってしまうのも、すごく良く分かりますよー。
きっと「オペラグラスを使わないで」ではなく「間違った使い方をしないで」と言いたかったのよね?
って勝手に解釈して、私は持って行くつもりです。。。使いづらいかもしれないけど(>_<)
カテコの件も共感してくださってありがとうございます。
そうですよね。アイドルに戻る必要なんてない!ですよね。
jさんの言う通り、青春コンのように、最後まで世界観を貫いてもいいんじゃないかと思います。
本当に、まっすーも観客も満足できるような舞台になるといいですね。

jさんのコメ同様、めっちゃ長いコメレスになってしまいましたが…(苦笑)
また、遠慮なくコメントしてくださいねー!
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2014.09/16 15:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー

