☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

スポンサーサイト


楽しく、豊かだった日々。

動画メッセージに続いて、昨夜のKちゃんNEWSでも『KAGUYA』の話題が出ましたが。
曲だけでなく、振付やらジャケ写やらMVやらイロイロと楽しみすぎる!もちろん衣装も!!
鎖骨を見せる?あるモノを使う??どんな振付なの~!?早く見たーい!!!
今夜のベスアは…NEWSといったらコレかな、な曲ってことで…
見られるのはもう少し先みたいですが、楽しみにしています♪

で、そのKちゃんNEWSでも触れられていましたが、まっすー舞台の話。
(まだする気?笑)(でも、これで最後です)(…たぶん)
(そうだ!KちゃんNEWSも500回!!おめでとうございます!!!←今ごろ)

結局、手越さんは来なかったんですね。。。天秤にかけられてフットサルに負けた、と(;_;)
確かに、あれだけ日程あったら行けたでしょ?って思うけど…
きっと、増田さんから一生言われちゃうでしょーね、手越さん^^;

慶ちゃんからは「セリフが多い」「いい舞台、考えさせられる舞台だった」
「男らしいまっすーが見れた」「カッコ良かった」という感想。
(直後の増田さんの「だろ?」←イケボイスにはギャー!ってなりましたけど。笑)

まっすー自身からは「演出家さんから言われたのは“自分が言うセリフには責任を持つ”」
「言葉は知っているけど、それがどういう時代背景だったとか、知らないことは調べた」という話。
慶ちゃんの言う通り、その姿勢が「自分の言葉として発している」ことに繋がっていたんだろうな。
セリフが多くても、難しい言葉でも、観ている側にはちゃんと伝わってきていたから。

いっぷく!の生放送があって移動が大変だった話や、打ち上げの話も聞けて良かった。
「座長として、みんなが楽しかったねって言ってもらえるのが一番嬉しい」
こんな頼もしい発言ができるようになったんだね…(ナニサマ^^;)
喜さんを演じるまっすー同様、やっぱり男らしくてカッコイイ座長・増田、頂きました♪

マスヒツ500回のエントリーで書いたけど、マツヒツでもこういう話が聞きたいんだよね…)
(慶ちゃんが振ってくれないと話してくれないのかなー?…って、またボヤいてしまった)

(中也の詩集を愛読していたシゲの感想も、もれなく聞きたいんですけど…)
(でもシゲは語ってくれない気がするなぁ…ストフルの感想も結局聞けなかったし)


そして、「楽しかった」と同時に「豊かだった」って言っていたのがとても印象的でした。
役者としても、座長としても、たくさんのことを吸収できた舞台だったんだろうな、って。

素晴らしい作品と、作・演出家と、共演者と、スタッフに出会えて、心から良かった、と…
素晴らしいカンパニーで過ごした日々を糧にして、役者としての更なる成長を願っています。

…毎回同じこと書いている気がするけど、まーいっか^^;


それから、実際に観劇した時に印象に残ったこと。

舞台で流れる“音楽”が、とても良かった。
こんなに音楽が響いてくる舞台って、ミュージカル以外では初めてかもしれないなぁ。
いいシーンで、いいタイミングで、涙腺を刺激するようなメロディーが流れてきて…
美しいセリフだけじゃなく、音楽にも思いっきり泣かされたような感じでした。。。
今、音楽を聴いただけでも、様々なシーンを思い出して、すぐに泣けそうなくらいです(笑)

戯曲の次はサントラCDとか…出ませんか?(出ませんよね…苦笑)

空襲を告げる大音量のサイレンには不安を掻き立てられ、ドキドキさせられたし。
クライマックスで、戦火を逃れる喜さんが、中也と、フレンドに集まる仲間たちと出会うシーンでは
同じく大音量で流れる“第九 歓喜の歌”に強烈なインパクトを覚えたし。

開演前の「間もなく開演いたします」と、終演後の「ご来場ありがとうございました」のアナウンスも…
最初は気が付かなかったけれど、中也役の遠藤さんの声ですよね。

いろんな部分で「音」の演出が印象に残る舞台でした。


それと、カーテンコール。
カーテンコールの間にも音楽がずーっと流れていて、カテコが終わると音楽も止まる。
だから、最後の最後まで、舞台の世界が続いているようなカーテンコールで…
カテコも含めて、1つの作品になっていたんですよね。
これ、すっごく良かったです!

観劇前、ココで、まっすーに「カテコでファンサは要らない」的な苦言を呈してしまったけど
そんな心配は無用でした。
ファンサどころか、本当は言葉を発するのも要らないと思っていたくらいなので、
このカーテンコールは、私の想いが通じたようで嬉しかったです。

逆に、まっすーが気にしていたマナー違反の観客は、いなかった…よね?(と思いたい)
まっすーが、あれだけ観客に向けて注意喚起していた理由が、舞台を観てようやく解りました。
観客である私も「一緒に作れて」、「その世界観に浸れて」、幸せな時間を過ごせたし、
「いち役者としての増田貴久」、しっかり見せて(魅せて)もらえました。

役者・増田貴久に対するハードル、一気に上がっちゃったよ^^;
次に会える機会を、楽しみに待っています。

【観劇記録@東京グローブ座】
2014.9.27(夜) / 2014.10.2 / 2014.10.7(夜) / 2014.10.12(夜) / 2014.10.18(夜)
関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー

