☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

スポンサーサイト


書かなくてはいけなかった、本当の自分。

24時間テレビに向けて、テレビ雑誌でも祭りが始まりましたけど。
哲平お兄ちゃん、スーツ姿もステキですねー(*^^*)
番宣は「有吉ゼミ」だけなのかなー?もっと出て欲しいなー。

さて、また書きかけのまま放置していたので、今さらな話題ですが…
櫻井×大野×加藤の鼎談@NEWS ZEROスピンオフ「アイドルの今、コレカラ」とても良かったです。

30分じゃ短かったけど…
というか、CM長すぎて、編集したら20分にも満たなかったけど(;_;)
これ全部見たかったな。。。いつかノーカットで再放送してくれないかな。。。
(正直、グループの紹介は嵐だけじゃなくてNEWSもしてもらいたかったです…)
(シゲが小説を書き始めるキッカケとNEWSの活動って、すごく関係あることだから…)

シゲが迷っている時期に大野くんと知り合い、アレコレ相談していたことは知っていたけど
こうして2人がその当時の話をしているところが見られたのは、ちょっと感慨深かったです。
5時間ずっと質問攻め、でも「やったらいいじゃん」としか答えてくれない先輩。
だけど、本を出すと決まった時は誰よりも喜んでくれた先輩。
大野くんみたいな先輩がいてくれて良かったね、って思う。

翔くんの“横入り”の言葉を受けて、自分が本を出せるのはジャニーズだからだ、と。
それだから「認められるまで続けたい」「認めさせたい、って気持ちもある」と。
前に翔くんとの対談で「賞を獲りたい」って言っていたのと同じ想いなんだろうな。

だけど、書き始めた当初はそんなこと考えていなかったはずだよね…?
きっと、書き続けていくうちに芽生えた決意というか、
本業の小説家に対しても、アイドルが本業の自分が小説を書く責任みたいなものも感じられたけど…

そんな中での、大野くんの言葉。
上手い下手ない、比べるものじゃない。
僕の作品を見て「何かやろうと思いました」って人が、1人でもいればいい。

この言葉、すごく良かった。。。胸に響きました。
こんなカッコイイことを淡々と言っちゃうところが、またカッコよくて。
シゲに対しても“そんなにマジメに(認められたい、とか)考えなくてもいいんじゃない?”って
遠回しに言っているようにも聞こえたんだけど…?
(ま、大野くんは絶対にそんな意識ないと思うけれど!^^;)

だから、あんまり深く考えたり(厳しい意見に反応したり)しなくていいんだと思うよ。
シゲが書きたいと思ったものを書き続けてくれれば。
…と言ったところで、いちいち考えちゃうのがシゲアキ先生なんだけど^^;

シゲを中心に見て考えながら書いたら、番組の主旨とはズレまくった感想になっちゃったけど
アイドルとは別の仕事を持つ(大野くんの場合は趣味っぽいけど、作品集を出している時点で仕事だよね)
アイドル3人の想い…聞けて良かったし、興味深かったです。
“コレカラ”についてはプライベートな話も出たので曖昧になってしまったけど、
結局は、先のことよりも目の前のことを1つずつ…っていう感じなんだろうな。

とりあえずシゲに関しては、これまで誰もやらなかった、自分だけの道を切り開けたのだから
そこはもっと自信を持って、違うTEPPENを目指して欲しいな。
先輩の背中を追いかけるよりも、ね。(先輩は逃げ切るつもりらしいし^^;)


大野くんが傘蟻を読み始めたと話しているラジオも聞きました。
いつ、どこで、そんな言葉を覚えた!って驚きながら
サラリーマンの話とか、すげー勉強したのかなー!って思いながら
知っている人の本って、その人が勝手に想像されるから、シゲが思い浮かぶものもあって
面白い!感心しながら読んでいるから、時間がかかる!と誉めてくださって。
ハッピーエンドがほとんどないから良い!好き!って。(これは私も同じ感想^^)

本当に素敵な先輩ですね。
読んでもらえてシゲも嬉しいだろうな。
全部読んだら、また感想が聞きたいです。(NEWSメンバーの感想も、ぜひ!)


それと、先週シゲがゲストで出たラジオで、パーソナリティーの室井さんが言っていたこと。
エッセイは「そう見られたい自分」で、小説は「本当の自分」
小説を書くのは「書かなきゃいけないことがあるから」
「書かなきゃいけなかったんだと思うよ、その時」と。

そーか、なるほど…って、感心しながら聞きました。
鋭い言葉ばかりですよね。全部言い得ている、その通り、という気がします。

「アイドルとしてもラクになれた」のなら、やっぱり「書かなきゃいけなかった」んだろうね。
シゲが小説と出会えて良かった。
と同時に、シゲの小説に出会えて良かった、とも思う。
作品が増えるごとに…(たとえば、ほかの作家さんの小説を読んだりしても)
ああ、やっぱりシゲの小説好きだなぁ…って、つくづく実感します。


傘蟻の感想も(『武道館』と『火花』も読んだので、その感想も)、ちゃんと書きたいんですが。
読書は好きでも、読書感想文は嫌いなので^^;

とりあえず、傘蟻で一番好きな短編は『にべもなく、よるべもなく』
どれか迷うかと思ったけど、私的にはダントツで一番でした。
細かい感想は、また時間があれば。。。
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.08/17 08:59分 
  • [Edit]

>非コメのnさんへ♪ 

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
情報は遅いし、マイペースだし、ロケ地巡りツアーにいたっては自己満足全開で、
とてもお助けになるようなブログではありませんが…(苦笑)
読んでくださって嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

そうそう、大野くんの言葉って心に響きますよね。
それをサラッと言っちゃうから、ますますカッコイイ。同感です!
「本人がまったく気付いていない」っていうのも、たしかに!って思います^^;
自覚がないにもほどがありますよね…(笑)だけど、そこが良いんでしょうね。
まさに、ついてこい!って先頭切るのではなく、みんなが自然についていっちゃうリーダー。
小山リーダーとは一味違うけれど、根本的なタイプは似ているのかも。
シゲが大野リーダーも小山リーダーも大好きなの、よく分かりますよね^^
相変わらずお忙しそうですが、シゲアキ先生の小説、時間をみつけて読破できるといいですね。

デコ出しまっすー、大人っぽいし、お兄ちゃんに見えますよね♪
今回のドラマでは無理ですが、いつかサラリーマン役でバリバリ仕事する増田さんを
見てみたくなりました^^;
浴衣着てサラサラ髪の可愛いまっすーも捨てがたいですけどね☆

慶ちゃん舞台、友達のおかげで、実はその日行けることになったんです。
申し込み前にお伺いしていれば、違う日にしたのになぁ…
都合が合わなくて申し訳ないですが、もしnさんも来られることになりましたら
ぜひぜひ、お会いしてください!

長文コメ、とっても嬉しかったです♪(私も長文レスしちゃいました^^;)
また、遊びにいらしてくださいね(^O^)/
  • posted by Sakura 
  • URL 
  • 2015.08/21 17:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

右サイドメニュー

