☆☆☆☆ Share DREAMS ☆☆☆☆

NEWS・テゴマス・まっすー大好きな日々を綴るブログです♪

Entries

スポンサーサイト


ドラマ『傘をもたない蟻たちは』

『ゼウス』見ましたー。
楽しみにしていたんですが…なんだかモヤモヤしちゃいました…。

が、その前にドラマの感想を少しだけ。
映画は異常に長くなってしまったので、こちらはサクッと^^;
以下、ネタバレしていますので、ご注意を。

最初は、短編を繋げて連ドラにするってどうなんだろう?という不安もありましたけど
絶妙に伏線が張られ、最終話できちんと回収されて、きれいにまとまっていましたね。

啓介はすでに亡くなっていたという設定は予想がついていたので、
(ずっと同じ服だし、両親や根津爺のことを聞かれて言い淀んでいたし)
そんなに驚きはしなかったんですが、
「15年前と現在と」、「純を2度助けて、2度小説家にしてくれた」
という繋ぎ方が上手いなぁ…と感嘆しました。

ずっと降り続いている雨や、傘をもたずに飛び出していくシーンなどは
『傘をもたない蟻たちは』のタイトルともリンクしていて、すごく印象に残ったし、
最後は雨が上がって青空になるのも感動的で。。。素敵なラストでした。

なにより、脚本・監督を始め、スタッフの皆様の原作に対する愛情が感じられたことに
めちゃくちゃ感動してしまった。
見事な「因数分解と再構築」に拍手!です。

いかにも深夜ドラマ…なテイストもありましたけど
(第2話の妄想シーンは完全に『モテキ』のようでした。笑)
短い時間で、低予算で…なのが無理していなくて、ちょうどいい感じで。

シゲは前半だけの出演でしたが、重要な役どころでしたね。
純の小説が読みたい…と願う、切ない表情が秀逸でした。
最終回を見てネタバレしてから見直すと、より切なくて泣きそうになるくらい…(;_;)
桐山さんも純のイメージに合っていて、とても良かったです。

個人的には
「俺は忘れていた。読者がいることを。」
「作家なら書かなければ。1人でも読者がいる限り。」

のナレーションに一番グッときました。

あれ?このフレーズどっかで聞いたことある。。。
と引っかかって探してみたら、慶ちゃんがインタビューで語っていた言葉と同じでした。
「ジュニアの時、1人でも応援してくれる人がいるとうれしかった」
「だったら今1人でも応援してくれる人がいるんだったらやるしかない」
 →コチラの記事

そうそう、このインタビューを読んで、私もファンレター出そう!って決意したんだった。
その後、誕生日ごとに4人全員に送りましたからね。ハピバメッセと併せて応援メッセージも書きなぐって。
だから忘れないですよ、この時の慶ちゃんの言葉は。

ま、すぐにNEWSと結び付けちゃう重症NEWS担が、勝手に重ね合わせて感動しただけなんですけど^^;
こういう、原作にはない設定、原作にはないセリフやフレーズも、取ってつけたようなものではなく、
原作の雰囲気を壊さずに寄り添ってくれたから、素直に感動できたのかもしれない…と思いました。

あと、文字で読めば噛み砕けるけれど、映像で説明するには難しい部分…
例えば、中学時代の純の複雑な心境などは、ドラマの方が解りやすく描かれていて
そこらへんまで深く考えられていることに感心しました。
これもスタッフさんの原作愛ですよね。

そして、最終回のエンディングで流れる『ヒカリノシズク』がピッタリで。。。もう涙が止まらない!!!!(;_;)
こんなにも愛を込めて映像化してくださった全スタッフ、全キャスト(←もちろんシゲも)に感謝です。
ありがとうございました。

シゲ自身は、原作・出演・主題歌の3役という貴重な経験ができてホントに良かったね。
これからのシゲにきっと活かされると思います。お疲れさまでした。

まぁ欲を言えば、ほかの3編も見てみたかったですが…
『イガヌの雨』は、世にも奇妙な…あたりでドラマ化してくれないかな♪

それと…お知らせがなかったですが、DVDにはならないんですかね…?
撮影現場の様子とか、スタッフさんの話とかも見たり聞いたりしたいんですが。。。

ということで、公式サイトに感想&DVD化希望のメッセージを送っておきました。(掲載されて嬉しい^^)
いつか発売になるといいなー。。。
関連記事

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

Sakura

Author:Sakura
まっすー大好き、NEWSもテゴマスも大好き♪
好きすぎてブログを始めてしまいました…
詳しい自己紹介はコチラへ。
気軽に楽しく、時には暑苦しく(!?)語り隊と思いマス。
拍手・コメント・メール、大歓迎です!お気軽にお送りください♪

◆メールはメールフォーム またはコチラまで! sharedreams8☆gmail.com (☆→@)

最新記事

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

ジャニーズ最新情報

Blog Ranking

blogram投票ボタン

FC2カウンター

